ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 妊娠するとおりものが増える?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2011-12-16T00:00:00+0900 2011.12.16

Q.妊娠するとおりものが増える?

妊娠5ヶ月に入る頃、おりもの量が急に増えました。ニオイや粘り気はなく比較的さらさらしたもので、どちらかというと「尿漏れ?」と思うくらい水っぽい気がします。
妊娠してから、頻尿が続き、トイレの回数も凄く増えたのですが、今はだいぶ治まってきました。そのかわりに、おりものの量が増え、心配になってきました。これ
は妊婦特有の症状なのでしょうか?

  • アイコン0

0

妊娠中は、ホルモンの分泌が増加して「おりもの」が増加します。生理的な変化です。
尿漏れか、破水か、ただの「おりもの」の増加かは診察しなければわかりませんから、健診の時に主治医に尋ねるのが一番良いですね。

頻尿も子宮が大きくなるための当然の変化です。大きくなった子宮と恥骨との間で、膀胱は圧迫されるのでそのような感じがするのです。妊娠5、6ヶ月になると子宮は恥骨の上にでてくるので、膀胱への圧迫は少なくなります。だから頻尿は軽くなるのです。
10ヶ月に入って赤ちゃんが下がってくると、赤ちゃんの頭が膀胱を圧迫するようになるので、また頻尿になることがあります。

2011-12-16T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome