ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 2度目の帝王切開。痛みが不安です
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2011-02-04T00:00:00+0900 2011.02.04

Q.2度目の帝王切開。痛みが不安です

前回1年7ヶ月ほど前に、2回目の出産で、双子を帝王切開で産みました(1人目は自然分娩です)。今回の出産でも帝王切開が決まっています。


前回は術後2~3時間後から痛みがとても強くなり、痛みどめの注射も効かずに8時間の間ひどく苦しみました。ナースコールを何度ととなく押し、この痛みが何とかならないか何度も訴えました。
でも医師は「あれだけ大きくなった子宮が元に戻るんだからそりゃ痛いだろう」とのこと。1人目の時の後産も辛かったので、それはそれで分かるのですが、あの苦しみは何とか耐えたもののもう経験したくありません。
硬膜外麻酔?(背中に細いチューブで痛み止めが自動で注入されるもの)も入っていました。いざ歩行の時に足がしびれて立てないくらいよく効いていたようですが、痛みには効かなかったようです。あの痛みは何とかならないものでしょうか?
病院によって対応が違うのだと思いますが、何か対策があるなら教えてください。

  • アイコン0

0

ここに書かれたものだけでは、帝王切開の傷の痛みか、後陣痛なのかわからないのですが、後陣痛とは(医師が言ったように)子宮が元の大きさに戻るために起こる、強い収縮のことです。2度目、3度目とお産を重ねると後陣痛は強くなると言われ
ます。前回、痛み止めに何を使って、効かなかったのかがわかりませんから対応策があるかどうか、残念ながら適確な返事ができません。
担当医に納得いくまで前回の状況を説明し、医師にあなたの希望を伝えることが大事です。

2011-02-04T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome