ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 妊娠初期、今日妊娠がわかりました。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
24歳女性 2023-04-25T18:52:00+0900 2023.04.25

Q.妊娠初期、今日妊娠がわかりました。

23歳、保育士です。今年の12月に結婚を考えているパートナーがいます。生理が1週間たってもこないので、日曜に妊娠検査薬を使い陽性でした。今日産婦人科に行き、妊娠していることがわかりました。私は保育士をしています。今は副担任ですが、職場もブラックに近くやめれる状況ではありません。
ですが、私自身も本当は産みたいです。
どう伝えたらいいのでしょう。正直に伝えたら怒られる気しかしません。

  • アイコン1

みんなのコメント

匿名2023-05-11T08:52:39+0900 2023.05.11
0

共働きで0歳から保育園に子供を通わせています。
保育士さんにはとても感謝しています。

妊娠は責められるものでありません。と言ってもそれは職場環境によるのも事実ですよね…
すみません妊娠してしまいましたって伝えるのって変ですよね?
本来は喜ばしいことなのに、妊娠が悪いことのように伝えなくてはいけないこの日本の職場環境はなんなんでしょうね。

私自身も二人目妊娠中でもうすぐ産休に入りますが申し訳ない気持ちでいっぱいです。

堂々と伝えてくださいと言いたいところですが、難しいのも現状で…
「私事で恐縮ですが、この度妊娠しました。予定日は○月○日です。迷惑をお掛けしますが産休まで精一杯務めさせていただきますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。」とかでしょうか…

全員ではなくまずは直属の上司からです。
仲良しな方がいればその方には伝えても良いとおもいます。

妊娠は誇りに思って良いことです。ましてや少子化対策に貢献してます!笑
無理はせずお互い身体を大切に過ごしましょう。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome