ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 夜寝ない生後7ヶ月の息子について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性/妊娠40週 2023-01-27T04:17:00+0900 2023.01.27

Q.夜寝ない生後7ヶ月の息子について

生後7ヶ月の息子が夜全く寝ません。
生後4ヶ月頃までは( 抱っこで寝かしつけ 20:00就寝~2時授乳~5時授乳~起床 )といったサイクルで寝ていました。しかし、4ヶ月を過ぎた頃から1時間毎に起きるようになり、そのまま状況が悪化、最近は30分も寝てくれません。元々、抱っこで寝かしつけていた為、抱っこ癖がついているのかもしれません。寝てくれても床に寝かそうとするとすぐに起きます。寝かすことができてもちょっとの物音ですぐに起きます(抱っこだと寝ます)
寝てほしい一心でネントレも挑戦してみましたが、トントンする隙もないほど泣きわめきます。
昼も抱っこ、夜も酷いときは朝まで抱っこで一睡もできません。
さすがに寝ない我が子も半年経ったら寝るだろうと思っていましたが間もなく生後8ヶ月を迎えます。既につかまり立ちもしていて、普段はなるべく児童館に連れ出して遊ぶようにしていますが、疲れて寝る様子もないです。ここ最近は朝までほとんど抱っこで十分に寝れず辛いです。
同じような経験をされた方いますか?いつ頃寝るようになりましたか?寝ないのも個性、というのは分かっていますが、終わりが見えず辛いです。

  • アイコン1

みんなのコメント

2023-02-10T15:35:01+0900 2023.02.10
0

お疲れ様です。寝かしつけ問題…しんどいですよね_:(´ཀ`」 ∠):

我が家は日中にテレビ付けっぱなしにして過ごしたら、音のする環境でも寝てくれるようになりました^_^

外出時も泣くのでしょうか?
興奮しちゃって泣くこともあるみたいです。

お手本にもならなくてごめんなさい…


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome