ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> おむつ替え中におちんちんを触る
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2018-05-24T00:48:00+0900 2018.05.24

Q.おむつ替え中におちんちんを触る

寝返り、おすわり、ずり這いができるようになり、ますますオムツ替えが困難になってきました。

少し前までは、お気に入りのおもちゃを持たせると少しの間はおとなしくしてくれてたのですが、最近はおちんちんを触りたくてしかたないようで、おもちゃを持ったまま必至に触ろうとしてきます。

おしっこならまだしもうんちの時は「やめて〜!」と騒ぎながらのオムツ替えです。しかも私の片手では、息子の両手両足を制御できず、どう頑張ってもおちんちんを触られてしまいます。。

右へ左へ体をよじり、上へ登り、コロコロ転がり、おちんちんを触り、手足をばたつかせ…家でならまだしも、お友達のおうちや、デパートのオムツ替え台ではさらにパニックになりますし、周りを汚してしまいそうでヒヤヒヤします。

うんちも量が増え、手足の動きもより激しく力強くなってきて、てんてこまいです。

何かいい方法やコツありませんかー?>_<

  • アイコン9

みんなのコメント

匿名2018-05-31T21:41:04+0900 2018.05.31
0

うちの子もオムツ替えの時におちんちんを触って困っています。みなさんの回答にあるように、お気に入りのおもちゃを用意して飽きそうだったらすぐに次のおもちゃを渡したりしてしのいでいます。素早く替えるのもとても意識してます!また、主人がいるときは主人に手を持ってもらったりいろいろ助けてもらっています。
母親からしたら男の子の体は未知ですよね。試行錯誤お互いにがんばりましょう!


匿名2018-05-31T10:41:32+0900 2018.05.31
0

わー!!大変ですね。
自分の体に興味が出てきたのですね。
手におもちゃを持たせたり、素早く換えるくらいしか思いつかないのですが、
主人が一緒にいる時には、手を持ってもらっていた時もありました。
汚れたらキレイに拭けば良いですよ。


匿名2018-05-31T05:31:12+0900 2018.05.31
0

うちの子も触ります。
たまに
痛いたーい と違和感を訴えます。

夫曰く、勃起すると変な感じになるから
らしいです。


2018-05-30T23:37:38+0900 2018.05.30
0


うちの子もちんちん大好きです。
1歳9か月くらいだと多少わかってきたのか抵抗をあきらめてくれるようになってきました。
トイトレを始めたので不快感がわかってきたのかもしれません。
拭いてもらうと快適っていうのがわかってくれたようで。
うちの子もおもちゃを持たせていましたが、飽きるので何個かおむつ替え時専用おもちゃを持っていました。
家にいるときは旦那さんに抑えてもらうこともあります。
概ね拭けたら座浴させてたこともあります。かぶれやすかったので一石二鳥で。
座浴のほうがいやがりません。
外出先のおむつ替えはわたしも冷や汗かくことも多々あります。
ファミリートイレとかいう家族で入れるトイレを利用したりして旦那さんに抑えてもらったり、
替え台はとりあえず最低限処理して好きな体勢にさせて拭けるならそのまま拭いてしまう、
拭きにくいなら少し待ってまた我慢してもらっていました。
ひねるときは全力で抑えることあります。言い聞かせながらだとあきらめてくれるときもあります。
わたしはおむつ交換がしんどいので出かけるのが億劫なときが多いです。。。


2018-05-26T11:45:14+0900 2018.05.26
0

こんにちは!

動くようになってくると、オムツ替えは本当は本当に大変になってきますよね!
うちの次男は1歳9ヶ月ですが、オムツ替えのとき好きあらば触ろうとします(^o^;)

触らないよ~と言っても、触ると私が反応するのが面白いのかますます触ろうとしたり…

なので心がけていることは、オムツを換えるとき手を清潔にしておいてあげること。
触っても手が清潔なら大丈夫かなと。
そして触ってしまったら洗えばOK(*^^*)

気が紛れるように、ローテーブルにお気に入りの絵本を置いて、それを読んでいる間にぱぱっとオムツを替えますが、
やはりおちんちんが気になるときは触っちゃうので、そうしています(*^^*)


もっとみる
2018-05-26T07:44:24+0900 2018.05.26
0

男の子3人育てています。男の子はちんちん好きですよね。いつの間にか大事なところとわかるようですし、不思議です。引っ張るくらいでは痛くないようですね。

オムツ替えのとき、触ろうとすると大きな声で止めるとひょっと手を引っ込めることもありましたが、体をひねろうとするようなことがあると、左足で制御しました。でも人のお宅でそんなことできないですよね。ひねろうとしたとき、足を掴んだまま下に下げると、寝返り出来なくなるので、諦めていたように思います。繰り返し伝えていると、いつの間にかしなくなったと思いますので、今ががんばりどきですね!!!


匿名2018-05-25T21:45:29+0900 2018.05.25
0

1歳2ヶ月です。
うちもお触りします!そして赤くなったりもします。
オムツ替え大変ですよね…。
うちの子は、7ヶ月くらいでつかまり立ちしてからずっとオムツ替えも立ってじゃないと替えられません。ゴロンと寝てくれないのです。
なので、オムツ脱がせながら左手でおちんちんをカバーして右手でお尻を拭く感じです。
でもうまくいかない時の方が多いです(;_;)

体を捻られたら失敗しますが、つかまり立ちするまではゴロンと寝かして両足で肩のあたりを押さえ込んで体を固定して替えてたこともあります。
でも、外出先ではできないですね(T-T)


匿名2018-05-24T01:30:32+0900 2018.05.24
0


質問者です

みほ太さま、ご回答ありがとうございます。
1歳9ヶ月のお子様でも大変そうですね…うちの子は9ヶ月なのでまだまだ先は長いですね涙。

おもちゃはダメでしたが、おかしならいけるかもしれません!でも、それでもおかしを持ったままおちんちんを触り、口に持っていったりしたら…ちょっとおそろしいですね(@_@)
うつ伏せのままというのはやったことなかったです!今度トライしてみます。

そもそも、おちんちんって強くつまんだり引っ張ったりしても痛くないのでしょうか。。うちの子はガシガシ触って、たまに引っかき傷や赤く腫れてたりするので、とても痛々しいです(-_-;)


2018-05-24T01:00:55+0900 2018.05.24
0


夜中に失礼します。うちの息子(1歳9カ月)もおチンチンをさわったり、引っ張ったり
もう私も『チンチンとれちゃうから引っ張らないで〰!』と大喜び…じゃなく、大忙しです。手にミニカーや好きなおもちゃを持たせて置くと、そっちに興味が行くので、その間にササッと変えてしまうのがいいかもしれません。すいません、お気に入りのおもちゃが効き目がないんですね、後は、音のなるものや光るおもちゃはどうでしょうか?ベビーのお菓子を持たせたり顔にフーフー息をかけたり、私はうつ伏せのまま片足だけ持ち上げておしりをきれいにふいて、替えてしまう事もあります。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome