• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2018-01-31T00:00:00+0900 2018.01.31

Q.子供部屋は何歳から?

子供部屋を作るのは子供が何歳頃からがいいのでしょうか?
自分が子供の頃は、物心がついたころから子供部屋がありましたがいつからだったかは覚えていません。実際に自分が親になった今、子供部屋をいつ頃から作ろうか悩んでいます。
みなさんはどのようにしていますか?もしくは、どのように考えていますか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2018-01-31T22:57:25+0900 2018.01.31
0

1歳の子どもがいます。
今1LDKに住んでいます。引っ越し予定ですが、未定です。
わたしの子どもの頃は兄弟がいたので、幼稚園すぎたら兄弟で一つの部屋で寝てました。
それまでは家族全員で寝ていたようです。
子ども部屋というかただ寝る部屋というだけで、日常生活は基本リビングでした。
学習机は小学生入学と同時に買ってもらいましたが全く使わず。使うのは中学から。
おもちゃ等持ち物もリビング近くで、勉強もリビングでした。
中学生になって部屋でも勉強するようになりました。
反抗期はありましたがある程度学歴はもたせてもらったので、自分の経験に倣うところは習う予定です。

あとモデルルームとか参考にするといいと思いますよ。
頭のいい子を育てる間取りとか子育てをテーマにしているとこ多い気がします。


2018-01-31T22:36:59+0900 2018.01.31
0

私が子どもの頃は、姉が中1、私が小5、妹が小1の時に新築に引っ越したので、そのタイミングで姉が一人部屋、私と妹で同じ部屋となりました。
土地の広さ的に三人分の個室は難しかったようです。
それまでは2Kのアパート暮らしだったので、三人で一部屋で、学習机無しでした。
新築に引っ越してから、一人ずつ机を買ってもらいました。

今、私には4歳0歳の子がいて、もうすぐ新築に引っ越します。
一応二階に子ども部屋は作りましたが、私の考えでは下の子が小学生になるまではそこは遊びメインかな…と思っています。
上の子が入学する時に、祖父母が机を買ってくれる予定ですが(今から買う気満々なので…笑)、私自身が小5まで机無しでも特に問題無かったのと、机を買ってもそれまでの習慣から私も姉妹も自室よりリビングでの学習が多かったです。
自室で勉強するようになったのは、受験生の年ぐらいだったような(笑)

寝る時は、上の子が一人で寝たいと言い出すまで、家族全員で一緒に寝るつもりです。
下の子が卒乳するまでは、上の子と夫、下の子と私で寝室分けますが(笑)
上の子は私よりパパと寝るのが好きなので。

何歳で、というよりは、成長と子どもの性格や生活習慣などに応じて、ではないでしょうか。


匿名2018-01-31T19:53:28+0900 2018.01.31
0

小学1年生で入学した時に机はリビングに置きました。隣の1階和室におもちゃを置いて子ども部屋とし、近所の子どもたちに解放していました。寝る時は2階の寝室で添い寝。
やはり、まだまだ宿題だけじゃなく、持ち物や細かい管理が必要なので、2階の子ども部屋に机を置くことは出来ませんでした。
3年後に下の子が入学する時に、1階の和室に机を2つ置きました。宿題やプリント、持ち物管理がしやすいです。
上が5年、下が2年生で、それぞれ個室にしましたが、宿題はリビングでするけど、翌日の用意は2階の自室。アレがない、コレがないと、リビングやらあちこち探さないといけなかったりと2人分の管理が大変です。
それでも、それぞれの友だちが来たときは、自室で遊ぶので子ども部屋は必要です。
寝る時は、まだまだ添い寝です。たまに自室で寝る時もあります。お友だちが泊まりにきたら、子ども部屋で寝ていますね。
子どもの性格にもよりますし、低学年から自室で宿題して1人で寝る子もいれば、5年生でも添い寝じゃないと…も。
自分が子どもだった時は…は時代の変化で通用しなくなっています。
お子さんの性格や、生活環境で、時期があると思います。家族で話し合って決めるのが一番です。
ただ、経験上、低学年で2階の自室に友だちと込もってしまうと、何をしているかが見えなくて不安になります。
低学年のうちは、目の届く場所で遊ばせると子ども同士のアレコレ事情がよく分かりますよ。


2018-01-31T17:57:10+0900 2018.01.31
0


娘(6歳)の場合は、集合住宅から一軒家に引越しをした2年ほど前からです。
それまでは ありませんでした。
引越し前は部屋が3つあっても荷物が多く、1部屋は物置寸前状態。
正直言うと4部屋ある今でも、1部屋は義母との同居予定があるので使えなくて。
寝室と子供部屋以外の部屋が 相変わらずですが…

自分の部屋を作っても、寝る時は大人と一緒じゃないと無理。
今はもうすぐ届く、机を置くスペースを作っている最中です。


2018-01-31T00:31:58+0900 2018.01.31
0

夜中に失礼します。私は小学2年生の頃から妹と一緒の部屋があり妹と寝ていた記憶があります。(商店→セブンイレブンに新築した時です、下がお店で2階が自宅でした。)自分の娘たちには長女4歳次女3歳ですでに学習机など準備し子供部屋を作ってあり、普段は部屋で遊びます。長女6歳になり「1人で自分の部屋で寝る」と頑張っていましたがやはりママと一緒に寝る。とまだまだ寂しいようです(~_~;)長女は聞き分けがよくあまり、わがままを言わないので甘えたいだけ甘えさせてあげようという気持ちです(^o^)


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome