ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 息子の度重なる熱で疲れてしまいました
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2021-02-05T10:46:00+0900 2021.02.05

Q.息子の度重なる熱で疲れてしまいました

保育園に通っている息子がいます。
メチャクチャ身体が弱く、
事あるごとに熱を出します。

先天性の何かは問題ないのですが…

一回熱を出したら毎回2.3日は熱が下がりません。
医師には疲労熱だと言われます。
その度に私は会社(事務職)を休まなければならないので、かなり会社に迷惑をかけています。息子が保育園に通ってから皆勤賞だった事は一度もありません。
旦那の会社はシフト制の技術職で「急に休みをもらうのは不可能だ」と突っぱねられます。
実家は介護する人が居たり、フルタイムで働いてたりで預けられません。
喧嘩をしているところを息子は見ていないのですが、
私が態度で知らず知らずに息子にストレスを与えてしまっているのでしょうか…

  • アイコン1

みんなのコメント

2021-03-01T19:45:14+0900 2021.03.01
0

保育園の3歳クラスに2歳の息子が通っています。
夫や家族を頼れない、仕事は休みづらい、子供は心配…
気苦労をされているママはたくさんいると思います。

私も同じ悩みを保育園で相談したことがあって、保健師さんから聞いたお話です。
赤ちゃんはお腹の中でママからもらった免疫と母乳などからもを免疫をもらえますが一歳頃には徐々に無くなってくる、、うちの子もその時期(1歳1ヶ月)に入園しました。

それまでは、他のお子さんと接触する機会も極端にありませんし
ゆったりした生活リズムとも全く違いました。
まだハイハイしている3月生まれの息子くんと4月生まれの歩き回っている子が同じクラスなのも衝撃でした。

朝から登園して、おやつに遊び、昼食後にお昼寝、おやつに遊び、、
わずか1~2歳で共同生活を毎日毎日と思えばハードに感じませんか?
ドクターの疲労熱というのも納得できます。お子さんの体力が追い付くまでは本当に仕方ないと思います。

昨年からはコロナの関係で休園する時期もありましたが、基本的にお勤めされているご家庭が多いと思います。そうなれば鼻水や咳が出てるくらいだと登園させますし、同じオモチャで遊んていたら、もう何ヵ月もうつし合いです。。

質問者さまは、皆勤賞を気にされていましたが
小さいお子さんが居て協力者が居なければ、仕事は二の次にならざるをえません。熱があればお金を出して託児所にも行けません。

ただ、お子さん目線にシフトすると心の保ちように変化はありませんか?
お子さんとどう過ごしながら仕事をしていきたいか、子育てと仕事にメリハリがつけばラクになりませんか?
休みやすい職場に転職する選択も有りだと思います。

(夫に対しては、お風呂や休日の過ごし方など、夫ができることを協力してもらえば気にならないようになりました)

無理をせず肩の力を抜いて、お子さんもママも安心して過ごして欲しいです。
みなさん通ってきている道だと思います(^^)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome