ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 子どもがくしゃみを我慢する
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2018-01-29T11:16:00+0900 2018.01.29

Q.子どもがくしゃみを我慢する

くしゃみをすると鼻水が出て、汚れるのが嫌なためか
子どもがくしゃみをするのを我慢するようになってしまいました。
(伝わりにくいと思うのですが、力を入れて内側でくしゃみをするような感じ)

あまり我慢すると中耳炎にもなってしまいそうですし、
「くしゃみしても大丈夫だよ」と声もかけるのですが、
なかなかうまくいかないようです。

そのように我慢してしまうお子さまをお持ちの方はいらっしゃいますか?
中耳炎などならなかったでしょうか。

  • アイコン1

みんなのコメント

2018-01-30T19:13:45+0900 2018.01.30
0

中耳炎 息子は慢性です。ずっと耳鼻科です。アレルギー体質なのでいつも副鼻腔炎になっています。程度は軽いのが続いています。くしゃみについては我慢せずによくしていますよ。恥ずかしいとか気持ち悪いなど感受性が高くて大人っぽくて可愛らしい。中耳炎は鼻水が出ない時にもなるのでくしゃみを我慢でなるかも?は少し違うのかもしれません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome