ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 義母に子供を預けたり頼ったりした方が良い?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2019-04-03T03:22:00+0900 2019.04.03

Q.義母に子供を預けたり頼ったりした方が良い?

2歳の子供、2人目妊娠後期です。
出産は里帰りするので問題ないのですが、義母から、自分が2人目出産する時には里帰りせずに義母(夫の父方の祖母)に預けてたから上の子面倒みるよ〜!と言ってくれました。
家は車で2〜3時間の所ですが、夫の仕事が忙しく3ヶ月に1回くらいしか遊びに行けません。私の実家から夫の実家までは1時間半くらいです。
もちろん実母が一番気が楽ですが、産後に少し義母に頼って子供を預けるのも孫と過ごせて良いかなと思ってます。
ただ、近所に住んでる訳ではないし、義母は仕事もしてるので2、3時間かけて家に来てもらうのは申し訳ないし、子供2人連れて義実家へ行くのも遠いので、実家にいる間にお願いしたらいいのかと色々考えています。

義母に子供を預けている方は近所に住んでるのでしょうか?どうしたら義母にも喜んでもらえるかなぁ?と模索中です。

  • アイコン4

みんなのコメント

2019-04-29T00:12:53+0900 2019.04.29
0

優しいですね。
義母さんの気持ちよりも、主さんがどうされたいかで考えていいと思いますよ。
私は二人目出産時は義実家にかなりお世話になりました。義実家は車で20分、私の実家は車で6時間。里帰りをしないので義実家にお願いしました。
というのも8ヶ月まで私は仕事をしており、その後夫の転勤で義実家の近くへ。
出産月から体調を崩し、自宅と義実家を往復していました。夫は当直勤務のため、夜に陣痛がきた倍位は上の子をお願いしないといけないからでした。
産後も退院までは夫と上の子は義実家にいました。
すごくすごく助かりました。今は三人目の妊娠中で、おそらく二人の子供を義実家にお願いすると思います。


2019-04-19T23:05:34+0900 2019.04.19
0

孫を見る事が生きがい!!という方もいらっしゃいますよね^^
旦那さんから、本当に大変じゃないか、預かる事が楽しみなのか、聞いてもらえませんか?

遠いし、ちょっと大変かも、という片鱗が見えたら預けない。
預かりたいの〜!という雰囲気なら、お願いしてもいいのではないでしょうか。

手土産やお礼の品を探すのはちょっと大変かも知れませんが、頼られる事が嬉しい義両親も居るのかな?とおもいます。

我が家は出産の時に、行こうか?と言われましたが、我が家に完全に泊まる状態になる、と言われ私の負担が増える事が嫌で断りました(笑)

子どもだけ預けても良い、と言われたら預けたかも知れません。


2019-04-16T16:11:47+0900 2019.04.16
0

私は義実家には預けていないのですが、2歳だとまだ手もかかるので、無理に頼らなくてもいいのではないかなと思いました。慣れていないと2歳の相手は大変ではないでしょうか。
もう少し大きくなって幼稚園や小学校低学年などになってコミュニケーションが十分取れるようになってからなら、義母さんの負担も少なくて済むし気軽に預けられるのではと思いました。


2019-04-16T15:17:25+0900 2019.04.16
0

6歳と2歳の娘がいます。

私の場合、義母と仲が悪いというわけでもないのですがあまり頼っていません。

義母自身が姑さんと同居でいろいろ思うところもあったようなので、私などのお嫁さんにすごく気を使ってくれていると思います。遊びに行ったときには「また来てね」と娘たちに言いますが、わざわざ「遊びにおいで」と電話してきたりはしません。気を使ってくれているんだろうなって思います。

そんな義母ですが、そうは言ってもやはり頼りにくく。義実家まで車で10分、実家まで車で40分の場所に住んでましたが、実家に遊びに行ってました。(里帰り含め)

頼りにくいということと、何かあった時にやはり指摘しにくい・文句がいいにくいっていうのが理由です。


子供からすると、いろんな人と遊べた方がいいとは思うんですけどね。
ママがストレスに感じるくらいなら無理しなくていいかなと思います。


義母さんに喜んでもらいたいのであれば、子供見てもらいたい旨、場所・時間などを聞いてみるのが一番いいでしょうね。


実家にも義実家にも頼れるとかなり助かると思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome