ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 妊娠後期になってから更にひどい不眠症です。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性/妊娠31週 2020-04-29T05:23:00+0900 2020.04.29

Q.妊娠後期になってから更にひどい不眠症です。

2人目を妊娠してまた不眠に。
前のときも不眠で悩みましたが、産後よりも妊娠中の方が不眠になりますね。
しかも今回は上の子がいるので昼寝も無理です。
旦那は自分が寝るとき以外はテレビをつけっぱなしです。
寝る時間は夜しかないのに夜に眠れないので、毎日2〜4時間のまま生活しています。

さすがに毎日これだと不安になります。
でもあせるとかえって眠れなくなります。

しかも今回は下手に外出できないため、ウォーキングとか運動とか無意味です。
もちろん家で運動くらいでは眠くはなりません。

今日は初めて一睡もできずに朝を迎えました。
31週なら仕方ないですよね?
気にしなくて大丈夫ですか?

  • アイコン4

みんなのコメント

匿名2020-04-30T23:15:20+0900 2020.04.30
0

不眠はつらいですね。
お昼とかでも寝れそうなときは旦那さんに少しお子さんを見てもらってとかお子さんのお昼寝の時間に一緒に寝るとか休める時に体を休めてくださいね。
旦那さんにも協力してもらって、無事に出産を迎えられますように。


匿名2020-04-30T16:08:26+0900 2020.04.30
0

わたしも後期は不眠に悩まされました。里帰りしたけど、実家の父が夜中にドンドン歩いてトイレのドアをバタン!と閉めるので何回大喧嘩したか…
わたしは昼間に眠気がきたときはもう開き直って2人目でも昼寝してました。
危ないものがない状態で、わたしはソファで昼寝、子供は教育テレビの録画とかよくやってました。
あとは土日は別の部屋で寝かせてもらうこともありました。睡眠の質があがり、かなり楽になりました。
旦那さんの協力が不可欠ですが、協力してもらえませんかね。


2020-04-29T21:21:15+0900 2020.04.29
0

4歳、2歳、4ヶ月の子がいます。
二人目までは仕事をしていたのですが、中期から不眠に悩まされましたね。
今回は中期までつわりにやられ、そのあとは不眠になりました。
退職していたのでその心配はしなくてよかったのですが、二番目が常に一緒に里、全力で外遊びもしていたのに眠れなくて辛かったです。
元に書く眠れなくても目をつぶって布団にいました。
スマホは見ないようにして。
だいたい三日目くらいに3〜4時間くらい眠れるようになりました。
その繰り返しで、産後の今も睡眠不足です。
でもなんとかなりましたよ!
相談者さんがあまりにも辛いようであれば、助産師さんに相談してみてくださいね。


2020-04-29T09:28:03+0900 2020.04.29
0

こんにちは。
3歳と6歳の男の子がいます。

不眠は辛いですよね。
外出自粛の時期で、外での適度な運動もできないのも辛いですよね。
焦って眠らなきゃと思ってますます目がさえてしまうのもよく分かります。

今できることは、旦那さんに相談して、静かに横になれる時間と環境を作ることかなと思います。
事情を話して、せめてテレビを消してもらうとか…
旦那さんが休みの日にお子さんを任せて、ゆっくり湯船に浸かったり、ごろんと横になったり。
眠れなくても、横になって身体を休めることが大切かな…と思いました。

お家でヨガマットなどを使って、妊娠中でもできる軽いストレッチなども、眠りを誘ってくれるかもしれません。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome