ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> セックス後、すぐに洗い流すと妊娠しにくい?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > セックス後、すぐに洗い流すと妊娠しにくい?
2009-01-16T00:00:00+0900 2009.01.16

Q.セックス後、すぐに洗い流すと妊娠しにくい?

新婚6ヶ月の妊娠の基本も何にもわからな主婦です。結婚前も今も、セックス後、すぐに2人でシャワーを浴びにいきます。そして旦那さんが「汚しちゃったから」と洗ってくれます。基本的な質問ですみません。いろいろHP見ていると、セックス後に腰にクッションをひいて出ないように眠る。とか書いてあって、びっくりしました。やはりセックス後にすぐシャワーを浴びて中を洗ってしまうのは、妊娠する可能性は減ってしまいますか? この2人のパターンは変わらないと思うのですが。

  • アイコン0

2

射精された精液の中の精子は、すぐに自分で泳ぐようにして、子宮の中に入って行くのです。だからすぐに起き上がって精液が腟から流れ出すようなことがあっても、シャワーで洗っても精子は既に子宮の中に入っていて、洗い流されてしまうということはありません。

それよりも、セックスの後すぐにシャワーを浴びたりせずに、余韻を楽しむ時間を持つと、セックスがより楽しいものになると思います。それと腟の中は、やたらに洗わない方がいいですね。
腟の中には腟を細菌感染から守る善玉菌が居るのです。それを洗い流してしまっては、元も子もありません。

2009-01-16T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome