ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 首と腰のヘルニアと診断されたが、妊活を始めてよいか
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 首と腰のヘルニアと診断されたが、妊活を始めてよいか
30歳女性 2018-05-13T00:23:00+0900 2018.05.13

Q.首と腰のヘルニアと診断されたが、妊活を始めてよいか

今年1月から体調不良となり、整形外科で首と腰のヘルニアと診断されました。少しずつは良くなっているものの、まだ痛みはあります。漢方の服用、湿布とホカロンを使用しています。年齢的なもの、いつ完治するかもわからないことから、妊活を始めたいのですが良いでしょうか。
ご意見頂けますと嬉しいです。

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-05-13T22:58:42+0900 2018.05.13
0

こんばんは。知り合いに腰のヘルニアの手術をして妊娠出産された方がいます。
出産は通常出産されたようですが、産後の育児が大変のようです。
なるべく抱っこしない育児をして偏見があるかもしれませんが工夫しているようです。
妊娠したらすぐ病院に相談された方がいいと思います。


匿名2018-05-13T14:56:39+0900 2018.05.13
0


mmmu様
ご助言頂きありがとうございます。
今まで健康でしたので、いきなりダブルでヘルニアと診断されて大変ショックを受けていました。昨年結婚したばかりで、色々なイベントも終わり、さあ!妊活だ!という時のタイミングでした。。。
もう少し良くなるまで、リハビリ等を頑張りたいと思います。

もし、ヘルニア中に妊娠された方もいらっしゃいましたら、その時のことなど教えていただければと思います。


2018-05-13T00:55:33+0900 2018.05.13
0

体調はいかがですか。
痛みがあるとのこと、大変ですね。
私は妊娠出産で結構首と腰痛くなりました。
首は出産後の授乳中に下を向いていて。腰は妊娠中から産後しばらく(多分骨盤のゆがみのせい)。
加えて背中コリと、手首腕の腱鞘炎ですね。
現在湿布と漢方を使用されているとのことですが、妊娠中や授乳中に使用できないものもあります。現在使用しているものが妊娠中や授乳中も使用できるのか、よくよくお医者様と相談した方がいいと思います。
30歳ということで、そろそろ妊娠も…と思う気持ちよくわかります。でも、妊娠出産で悪化してしまった場合、自分だけでなく赤ちゃんにも負担がかかります。
無理はなさらずにまずは完治を目指し、現在かかっている整形外科(ですか?)のお医者様と相談してみてください。
どうぞお大事に…。


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome