ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 現在41歳。もう1人子どもがほしいのですが・・・
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 現在41歳。もう1人子どもがほしいのですが・・・
2011-01-07T00:00:00+0900 2011.01.07

Q.現在41歳。もう1人子どもがほしいのですが・・・

現在41歳です。もう1人子どもがほしいのですが、医師や周りの人に「高齢だから・・・」と言われます。言われるたびにショックが大きいです。
最近、医師から「生理周期が狂っている。生理から10日目で排卵が終わっている。これはおかしい」と言われ、愕然としました。それに意味不明の出血もあり、不安でたまりません。こんな状態では妊娠は無理ですか? 改善方法、妊娠の秘訣とかあるのでしょうか?
子どもにはへこんでいる母親の顔や態度は見せないよう努力はしていますが、気持ちを維持していくのがつらいです。早く兄弟を作ってあげたいです。

  • アイコン0

問題のある投稿を報告

0

年齢と妊娠出産との関係については、以下のようにいろいろなことを考えなければなりません。
1)年齢とともに妊娠しやすさは下がって行きます。これは女性が生まれた時に、その人が一生の間に排卵する卵子をすべて卵巣の中に持っていて、それが使われていくからです。41歳のときに排卵する卵子は20歳の時に排卵する卵子に較べて21年歳を取っているのです。そのために以下のことが言えます。・受精しにくい→ 妊娠率が下がる
・細胞分裂に異常をおこすことがある→ ダウン症の子が生まれる率が年齢とともに高くなる
・着床しにくい、着床しても育ちにくい → 流産率が高い

2)妊娠はやはりからだに負担をかけます。妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群(昔の妊娠中毒症)が多くなります。

3)加齢とともに増える疾患で、妊娠分娩経過に影響する子宮筋腫・肥満・子宮がん・乳がんが増えます。

4)分娩時の出血量が増えます。

5)産後の育児、特に約1年間の授乳期間中の身体的負担が大きい。この産後のからだのきつさは、多くの高齢出産の人が予想外であったと言います。

現在の状態について、「生理周期が狂っている」と医者に言われたそうですが、あなたは月経周期の乱れに気がついていなかったのでしょうか? 意味不明の出血とは不正出血のことでしょうか? 子宮がんの検査はしましたか?

妊娠の秘訣は残念ながらありません。パートナーと仲良くすることくらいでしょうか。妊娠するためのセックスではなく、お互いが求め合う、あるいは楽しいセックスの方が妊娠しやすいのです。
また、子どもって意外にいろんな事がわかるのです。大人よりは勘は鋭いようです。まずはあなたが心配しすぎないようにしてください。

2011-01-07T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome