ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 滑り台を一人で滑ってくれなくて困っています
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2020-02-28T00:56:00+0900 2020.02.28

Q.滑り台を一人で滑ってくれなくて困っています

2歳8ヶ月の男の子なのですが、滑り台を一人で滑ってくれなく、母親の私に「ママも一緒」と言って誘われることがあります。子供と滑ることは楽しくて全く嫌ではないのですが、一人で滑らないことに不安を覚えます。誰も遊んでいない滑り台であれば一人で滑るのですが、他の子たちがいるとママも一緒に!となります。以前、他の子が、うちの子が滑った後にすぐに滑ってきてしまい背中を足で押されてしまってからそのような傾向にある気がするのですが、どうすれば他の子がいる中でも一人で滑れるようになるでしょうか。

また、滑り台の階段を登って、いざ滑るところにいるのに、後ろから他の子が階段を登ろうとしていると、うちの子は滑らずに後ろに戻って階段を下りてしまいます。そして、階段を登ろうとしていた子に先に滑ってもらい、そのあとうちの子が階段を登って滑るというような流れになってしまいます。

  • アイコン2

みんなのコメント

2020-02-28T21:08:51+0900 2020.02.28
1

こんばんは!

少し理由は違いますが、私も長男が入園前~年少のころ、遊具をひとりでできない(チャレンジしない)ことで悩みました。

うちの長男の場合は、怖がって途中で登れなくなったり滑れなくなったり。
プレに通っている同級生のお友達はみんな自分で登って自分で滑っているのにうちの子は仕舞いには泣いてしまって、こんなにこわがりで大丈夫かな…?と心配になりました。

そんな悩みもありましたが、長男ももうすぐ卒園。
いつの間にかどんな遊具もしたがるようになりましたし、ものすごく高さのある遊具でも楽しそうに遊べるようになりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

なので、大丈夫ですよ♪


2020-02-28T04:13:12+0900 2020.02.28
1

4歳の息子、2歳の娘、2ヶ月の赤ちゃんがいます。
息子は今も昔も、全く嫌がることなく何でもチャレンジしていましたが、娘はダメでした。月齢も相談者さんのお子さんと同じです。1歳の頃は親がびっくりするくらいの傾斜の滑り台を1人で滑り、周りからも驚かれましたが、色々分かってきたのか、2歳半を過ぎた頃から、滑り台は嫌がるようになりました。
声かけもしましたが、やはり一緒じゃないと滑りませんでした。
そこで試したのは、出来るだけ小さくて傾斜のなだらかな滑り台からスタートさせること。屋内で遊ぶタイプのものからはじめ、滑る度に褒め、段々大きく長いタイプに移行して行きました。
あとはお兄ちゃんが楽しそうに滑っていたら、ついていって滑るんですよね。
お友達に背中を蹴られたのは、痛かったと思います。なかなか難しいと思いますが、最初は他の子がいないときに練習させてみるのがいいかなと思いました。
ありきたりでごめんなさい。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome