ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 雨が降っている日の外出について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2020-01-23T10:25:00+0900 2020.01.23

Q.雨が降っている日の外出について

9ヶ月の息子がいます。

朝から雨が降っていたので「あー…出かけるのやめよう。」と言ったら、
「出かけるのに雨関係ないだろ」と言われました。

出かけるにしても徒歩です。
保育園や病院など、どうしても出なきゃいけない場合は行きますが、
散歩だったり、今日じゃなくていい買い物を行く必要あるのでしょうか

皆さんはどうされていますか?

  • アイコン15

みんなのコメント

2020-01-31T23:43:21+0900 2020.01.31
0

雨の日は大変なのですわざわざお出かけしません。
雨だからこその遊びがあれば子供も納得しますよ。
雨の日にしかできないおもちゃを作るなど。
やってみてください〜


匿名2020-01-31T14:47:36+0900 2020.01.31
0

雨の日の子どもを連れての外出は、大変ですよね。
散歩や今日じゃなくても良い買い物は行きません。
徒歩ならなおさらです。


匿名2020-01-30T01:36:15+0900 2020.01.30
0

雨の日の外出は大変ですよね。準備も大変、外に出てからも大変、家に帰ってきてからも大変、、、私も外出時のお天気はとても重要だと思います!どうしても外出しないと行けない用事が無ければ外出しなくていいと思います。抱っこ紐でもベビーカーでもどちらでも雨の日はとてもとても、、少なからずストレスにはなりますよね。


2020-01-26T23:45:48+0900 2020.01.26
0

ゆままん様

ご回答ありがとうございます^_^
今朝、雨が降っていたのですが、
「あー…帰りにトイレットペーパー買ってくるね( ˙-˙ )」と言っていたので、もう大丈夫です!

ありがとうございました


2020-01-26T06:33:38+0900 2020.01.26
0

7歳と3歳の娘がいます。

雨の日はでかけるの大変ですよ。。。
大変さを分かってないから言えるんでしょうね。

大事な用事以外は出かけなくていいと思います。


もっとみる
2020-01-25T17:51:44+0900 2020.01.25
0

匿名様
ご回答ありがとうございます!
「雨の日は出かけなーい!買ってきてー!」と言ったらショボンとしてましたが、やっと理解してくれました^_^


匿名2020-01-25T10:52:09+0900 2020.01.25
0

無理してお出かけする必要はないと思います。
私も雨の日はお出かけ行かないです。
お散歩は気晴らしの意味もあると思うので、ママの負担になったら意味が無いですよ!

どうしてもって言うならぱぱにお散歩お願いしちゃいます笑


2020-01-24T19:27:35+0900 2020.01.24
0

カフェニコリ様

ご回答ありがとうございます。
「他のお母さんも、雨の日そんなに出かけないよ?」って旦那に言ってやりました( *`ω´)


2020-01-24T10:45:22+0900 2020.01.24
0

こんにちは!

みなさんと同じように、雨が降っていたらちいさな子供連れで出掛けようなんて思いませんよ!
まめこまめおさんがおっしゃるように、病院など特別な用事のときは仕方ないと思いますが、それでも車が使えないなら雨模様によってはタクシーを使うかもしれません。

車でも乗せたり降ろしたりする間にこどもたちも自分もかなり濡れてしまうものだし、とにかく雨の日のお出掛けは多くのママが余程のことがないと避けるものだと私は思いますよ~!


2020-01-23T23:59:41+0900 2020.01.23
0

皆さま


ご回答ありがとうございます
皆さんやはりそうなのですね!
自分、間違っていないって少し思えました


もっとみる
2020-01-23T23:56:37+0900 2020.01.23
0

雨は出かけるのに大いに関係ありますよね!
私も抱っこ紐で子どもを連れていた時期は徒歩しか移動手段がありませんでした。抱っこ紐に子どもを入れて傘を差して荷物を持って足場が悪い中歩くのは、たとえ近所のスーパーへお買い物というだけでも大変です。 私も雨の日は余程の用事がない限り家で過ごします。


2020-01-23T17:12:05+0900 2020.01.23
0

8歳の子がいます。

その頃は雨が降っていたら、「車でも安心して行ける店」などの濡れずに出かけられる場所や、大事な用事を済ませないといけない時とか、誰かが一緒にきてくれる時じゃないと出掛けませんでした。

抱っこ紐を使うとしても、転んだら危ないし…
ベビーカーなら、傘を持つと大変なので尚更。


2020-01-23T16:55:56+0900 2020.01.23
0

私も雨降ってれば外行きません。
傘で手を塞がれるので、荷物も持てないし赤ちゃんも抱っこ紐から出せないし…。
私は車ですが、チャイルドシートの乗せ下ろしで雨にうたれて濡れるし、傘邪魔だしでいいことなしです。
どうしてもいかないといけない用事なら行きますが、それ以外は家で過ごします。
でも、セールとかがあると出かけちゃうんですよね。今日も子供衣料店のセールが始まったので、頑張って行ってきました(笑)


2020-01-23T10:37:19+0900 2020.01.23
0

ぷえら様

ご回答ありがとうございます。
言ってきたのは旦那です(ㆀ˘・з・˘)

やっぱりそうですよね…
私だけじゃなくてよかったです


ありがとうございます!


2020-01-23T10:32:48+0900 2020.01.23
1

雨関係ないとおっしゃられたのは、ご主人でしょうか?
我が家の主人も雨関係無い人ですが、こっちとしては「いやいやいや!」ってなります。

どうしても必要な用事でなければ、出掛けません。
徒歩なら特にです。
赤ちゃんが風邪をひいてしまうかも知れませんし、荷物や手間を考えると、家でゆっくり過ごさせてあげる方が、ママにも赤ちゃんにも良いと思ってしまいます。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome