ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 子どもの寝る前の空腹はどう対処していますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 子どもの寝る前の空腹はどう対処していますか?
37歳女性 2020-01-18T22:45:00+0900 2020.01.18

Q.子どもの寝る前の空腹はどう対処していますか?

5歳と3歳の子がいます。
我が家は普段、寝る3時間前位には夕食を済ませています。寝る準備をしていざ寝よう、という時に子どもが「お腹すいた!」と言い出すことが多くなりました。 空腹のまま寝かせるのもどうかと思い、おにぎりやパンなどを食べさせて寝かせるのですが、寝る直前に食べさせるのも良くないような気がしています。 牛乳などを飲ませるだけにとどめておいた方がいいのか、普通にご飯を与えていて問題ないのか…同じようなご経験のあるかたがいらっしゃればどうされていましたか?対処法などあれば教えていただきたいです。

  • アイコン9

みんなのコメント

2020-01-31T15:58:59+0900 2020.01.31
0

3歳の子がいます。同じようなことをいいます。
わたしも歯磨き前だったら少量与えてしまいます。
おかしはあげれないなとおもいますが一口おにぎりとかあげます。
太りすぎだったら見直しますが今のところいいかなと。
牛乳は腹もちよさそうですね。参考になりました。


匿名2020-01-31T14:34:01+0900 2020.01.31
0

4歳の男の子がいます。
うちの子も寝る前にお腹が空いた!と言い出します。
パンを食べさせることもありますが、
「もうご飯はないよ」と言って、牛乳だけの日もあります。

牛乳でも良いみたいで、それで落ち着いて寝てくれます。

私も同じことが気になっていたので、みなさんの意見を参考にしてみたいです。


2020-01-31T01:36:13+0900 2020.01.31
0

4歳、2歳、1ヶ月の子がいます。
我が家も寝る3時間前くらいには食事は済ませていますが、寝る前にお腹すいたと言われた時は、歯磨き前なら小さいおにぎりを食べさせたことがあります。しばらくは言われていませんが、特に歯磨きした後ですと、我慢して〜と言いたくなりますよね^^;
消化の鋳物を少量ならいいのかなと思います。


2020-01-30T21:11:29+0900 2020.01.30
0

我が家は寝る1.2時間前に食べ終わるのですが、お腹がすくことがあり、同じことをしています。パンが多いです。歯磨き前であれば食べてもいいかな、お腹空いたままはかわいそう。一気に栄養取れないっていうしなと、思うようにしています。


匿名2020-01-30T01:44:50+0900 2020.01.30
0

夜ごはん後にお腹空いたといわれると、さっき夜ごはん食べたじゃない!?と思いますよね。ごはんは寝る2時間前には食べ終えていた方がいいと聞いたことがありますが、現実的ではないですよね。ただ、そういうこともあり、寝る前に何か食べたそうにしている時は、牛乳等の飲み物を飲ませるだけにしています。何が正解かわからないですが、空腹で寝かせてしまうのはかわいそう、と思ってしまいあげています。


もっとみる
2020-01-26T06:27:34+0900 2020.01.26
0

7歳と3歳の娘がいます。

我が家の場合、甘いもの多いです。寝る前だし、甘いものだしよくないなと思いつつ・・・

おにぎりとかの方がいいと思います・・・!


2020-01-26T00:24:17+0900 2020.01.26
0

夜中に失礼します。うちも夕食から就寝までの時間は3時間~3時間半ですが、寝る前に空腹を訴えたことはないです。長女8歳がバトミントンで練習が18:00~21:00の日は夕食が17:00くらいですが、その日は長女帰宅が21:30なので、お腹すいたと言う事が多く、『納豆ご飯』を食べ風呂に入って就寝します。それでも体重は標準です。食前や食後にみかん、リンゴ、バナナなどを食べているので、お腹はもつのかもしれません。余談ですが次女は一番よく食べますが今日は朝から午前中までにバナナ4本、夕食後にバナナ1本、そしてまた『ママ〰️、バナナもう1本食べてい〰️い?』と来たので、さすがにやめさせました。体型は少しムチムチしていますが、標準です。成長期だからなのか食べても食べてもエネルギーで外に出てしまうようで、太りません。空腹でぐっすり眠れないより、満腹でぐっすり眠れた方が精神的にも満足で体にもいいと思いますが、どうなんでしょうかね?


2020-01-23T10:36:57+0900 2020.01.23
0

子ども達ってすぐにお腹が空きますよね。
我が家は、お風呂を先にすませ、ご飯が6時頃、7時頃に果物を食べて、8時半〜9時に就寝します。

空腹のまま寝ると夜中起きてきますし、食べすぎても食べなさすぎても、胃には良く無いのではないでしょうか。
毎日ではないのですし、消化に良さそうな物を選んで少量食べる分には問題ない、と思うようにしています。


2020-01-20T17:20:53+0900 2020.01.20
0

こんにちは!
3歳と6歳の男の子がいます。

長男のときはあまりなかったのですが、次男が寝る前にお腹がすいたということがたまにあり、小さなおにぎりを食べさせてお茶を飲ませたりすることがあります。

やはり私もそれはあまり良くないなぁと悩み、ご飯→お風呂ではなくお風呂→ご飯にしてみたり、ご飯をあまり早く食べないようにしたり、ご飯の時間を調整してみました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome