ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> フォローアップミルクはいつから?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2020-01-17T11:02:00+0900 2020.01.17

Q.フォローアップミルクはいつから?

間も無く9ヶ月になる息子がいます。
完ミルクで育ててます。

フォローアップミルクはいつから、またはどう育てば飲ませるべきなのでしょうか。

よく9ヶ月からと聞くのですが、9ヶ月のどの発育まで育ったタイミングでしょうか

はじめての育児なので気になります。

  • アイコン4

みんなのコメント

2020-01-31T23:50:30+0900 2020.01.31
0

管理栄養士です。
成長が順調であればあえてフォローアップミルクをあげる必要はないですよ!
鉄がとれるので、料理に使うぐらいです。


2020-01-23T13:49:24+0900 2020.01.23
0

うちも完全ミルクで、1歳を過ぎたときほぼ離乳してて、大人は豆乳を飲んでて、おやつに付ける牛乳を、子どもしか飲まないとすると鮮度が心配ということで、保育士さんのアドバイスでフォローアップミルクを買いました。

うちの場合は、離乳食をよく食べる子で体重、身長とも平均的な成長だったので、夜中のミルクが要らなくなった頃に、おやつで80~100ml×2回、牛乳代わりに飲んだという感じです。外出時もあげやすいので重宝しました。フォローアップミルクでよく「必要な栄養素をバランスよく配合」なんて感じでうたってますが、目安となる1日の摂取量は大体400mlなので、ほ乳瓶でガッツリ飲んでた頃だと飲み過ぎただろうな、と思っています。

一方で、家に来た子育てサポートのボランティアさんが、お孫さんが3歳になるが、偏食がすごく飲ませている、という話をしていました。1日にどの程度飲んでるのか聞きませんでしたが、子どもさんの状況で合った使い方があるのでしょうね。

私はミルクの量や離乳、卒乳については、ミルクの缶のパッケージに書いてある相談ダイヤルなどに電話してよく相談しました。親切にアドバイスしてもらえます。


匿名2020-01-23T10:32:14+0900 2020.01.23
0

匿名様

ご回答ありがとうございました。
頑張りましょう!


匿名2020-01-20T20:37:42+0900 2020.01.20
0

うちの子は、1歳を過ぎてからフォローアップミルクを飲ませていました。離乳食や食事で補えない栄養素を補ってくれるという安心感から、2歳4か月頃まで飲ませていました。(離乳食や食事はしっかりあげていましたが、足りているかな?という不安感から飲ませていました。)私は、赤ちゃん用品店にいるメーカーの方にフォローアップミルクの飲ませ方を相談したりしていました。いくつかのメーカーの方のお話しを聞いて購入するメーカー、飲ませ方等を自分なりに決めました。初めての育児、気になることがたくさんありますよね。私もです。成長を楽しみながらがんばりましょう!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome