ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 離乳食、カロテン摂りすぎ?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2017-08-06T18:59:00+0900 2017.08.06

Q.離乳食、カロテン摂りすぎ?

5ヶ月から離乳食を始め8ヶ月の現在2回食です。
毎食にんじんかかぼちゃ、時々ピーマンなどもプラスしてあげてますが、これはカロテン摂りすぎでしょうか?友人からカロテンを摂りすぎると黄色くなると聞き怖くなりました。

普段のメニューは
朝 オートミール、にんじん+ささみ+かぶ、バナナ+ヨーグルト
夜 お粥、かぼちゃ+玉ねぎ+豆腐、きな粉+ヨーグルト
こんな感じです。野菜は大さじ1ずつです。

わたしが小さい頃から毎食にんじん出されて食べていたので、食事に緑黄色野菜は必須だと思ってましたが、確かにわたしの肌は黄色いです……。もうすぐ3回食になるので、3食とも緑黄色野菜あげてたらだめかしらと悩んでいます。
子どもに負担なく栄養もとれるメニューにしたいのですが、今あげてるメニューはどうでしょうか?
また、オススメの食材やレシピなどあったら教えてください。

  • アイコン4

みんなのコメント

2017-08-26T10:18:48+0900 2017.08.26
0

娘は毎食ではないけど、ニンジンやカボチャ・みかんを喜んで食べていました。
6歳の今ではカボチャなら、大人顔負けの量を食べます。
だけど、見た目は普通だと。

栄養学に関しては素人だけど、バランスは良いと思いますよ。
私は、そこまでできませんでしたから。

芋系をメニューに使うのは、どうですか?
サツマイモなら、程良い甘みもあるし。


2017-08-12T08:13:05+0900 2017.08.12
0

こんにちわ〜!ウチの息子もすぐ足の裏が黄色になるのでドクターに聞いたらそう言われたことあります。
あまりワタシは気にはしてませんが息子の摂取容量を超えると黄色になる事実は受け止めるぐらいです。 初め黄疸が出たのかと心配でした。ミカン大好きな息子なのでなるべく買わないようにしたりしてます。すぐ食べきってしまうからすぐ摂取量超えるんでしょうね??f^_^;

ワタシはホウレン草やブロッコリー、玉ねぎをよく使いました(-^〇^-)


2017-08-11T14:29:31+0900 2017.08.11
0

全く心配しなくても良いと思います!私も初耳です。
人間の体は必要以上の栄養はだいたい排出されます。

それより!きちんと離乳食作っていて素晴らしい~!!見習いたいです。


2017-08-06T22:45:17+0900 2017.08.06
0

初めて聞きました。
我が家の息子3歳は
にんじん、かぼちゃ、ピーマン
ほぼ毎日どれかは摂取していましたが
肌は遺伝で真っ白ですよ。

みかんを毎日食べている人は手が
黄色くなるとテレビで見ましたが
それは過剰摂取に偏っているからではないでしょうか、野菜も色々な種類にチャレンジするのも離乳食の役目なので
それだけ気にされてはどうでしょう。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome