ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 明日の準備、いつからさせていますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 明日の準備、いつからさせていますか?
32歳女性 2019-11-30T18:44:00+0900 2019.11.30

Q.明日の準備、いつからさせていますか?

年少の男の子がいます。
入園当初は家を出る直前に(靴を履く前の動作として)タオルを入れるようにしていたのですが、だんだんとバタバタしてしまい、私が入れるようになってきてしまいました。

本当は前日などに一緒に準備をした方が良いのでしょうが、みなさんはどのくらいの年齢からどの程度の準備をいつ(どの時間帯に)しているのかを教えていただきたいです。

  • アイコン10

みんなのコメント

2020-01-23T20:06:53+0900 2020.01.23
0

8歳の子がいます。
2年生になった今年から、基本は自分でさせています。
たまに学校から持って帰ってきたプリント類を片付けるために部屋について行くので、手伝う時もあるけど…
それまでは、一緒にやってました。

学校から帰ったらすぐにやってくれるのが理想だけど、宿題を自分の部屋でせずにリビングでやるので、夕食後が多いです。
酷い時は就寝前に。


2019-12-31T12:09:01+0900 2019.12.31
0

年少下クラス現在3歳ですが、準備は親です。
靴下を引き出しから選んでとる、履くくらいです。
家から帰ってきてからも靴下を脱ぐ、手を洗うまでが限界かなと。

保育園では支度はできているようなので家では甘えているようです。
小学生に上がる前までにできてればいいかなと思っています。


2019-12-27T20:22:40+0900 2019.12.27
0

園には箸セットとおしぼり、テーブルナフキンを持って行きますが、前日に洗い、乾かしてあるのをテーブルにおしぼりケースと一緒に置いておき、朝ご飯が終わったら、自分でセットし、準備してもらいます。始めは年長からだったのですが、弟たちも真似し始めたため、今は年少と年中がやっています。年少は時間がかかるので、待つ努力をしています。


2019-12-26T23:46:20+0900 2019.12.26
0

年長の娘ですが、夏休み明けから、幼稚園から帰ってきたら出して洗濯カゴと台所にそれぞれおき、新しいタオルとおしぼりを入れます。

コップなどは洗って乾いたら夜か、次の日の朝、トイレに行って朝ごはんができるまでにカバンに入れています。


2019-12-26T21:01:04+0900 2019.12.26
0

こんばんは!
年長の長男がいます。

年少さんから明日の準備をするなんて、素晴らしいです(◍ ´꒳` ◍)

年少、年中のときはほとんど私が翌日の準備をしていました。
年長さんになって、もうすぐ1年生!という意識が本人も芽生えたのか、帰宅してお箸セットをキッチンに持ってきたり体操着などを洗濯カゴに入れたりするようになりました。

幼稚園でも1年生に向けて、自分で明日の準備をしよう!と言われるようで、翌日の準備をしようという気持ちになったのは年長さんからでした(⋆ᵕᴗᵕ⋆).


もっとみる
2019-12-26T07:34:24+0900 2019.12.26
0

年少のころは私がやってました。
年中・年長の時は一緒にやるって感じでした。

今小学1年生ですが
入学してから半年くらいは私と一緒に寝る前に時間割をする
今は、一人でしています。
(忘れたら困るものお箸などは口頭で確認しています)


本当は宿題が終わったら即時間割をしたいなというのが理想ですが
ついつい寝る前になってしまいます
(眠くなってぐずぐず言い出すのでよくないなぁと感じています)


2019-12-14T02:17:24+0900 2019.12.14
0

6歳、4歳の女の子、8ヶ月の男の子がいます。

年長の夏休み明けから本格的に自分で準備をさせるようになりました。

幼稚園から帰ってきたらタオル、おしぼりを洗濯カゴへ、コップとおしぼり のケースは流しに持っていきます。

お便りがあれば出し、次の日のタオル、おしぼり をカバンにいれます。

朝起きてトイレに行き、パンが焼けるまでにおしぼりをケースに入れ、洗ったコップ、はぶらしとカバンに入れています。


2019-12-11T00:53:56+0900 2019.12.11
0

年少、年中の時は私が幼稚園準備をしてました。幼稚園からは入園児に準備は子どもと一緒にしましょうと言われていたのですが、本人は全くやる気なし…
年長になってから急に自分で準備したいと言い出し、朝起きてすぐに本人がチェックして入れています。(前日にある程度まで私が準備して入れておいたものを朝に本人がチェックする感じです)


2019-12-03T23:05:51+0900 2019.12.03
0

こんばんは。保育園の時は全部私がやっていたと思います。(長女は年中の頃から自分でやっていたかな?あまりよく覚えていませんが…。)子どもたちには、小学生になってから自分でやるようにさせました。朝は忙しいので、夜準備していました。今小学1.2年生の2人は帰ってすぐ、明日の準備をさせます。お箸や水筒、連絡帳、お手紙などママが忘れてしまうからすぐ出すようにさせています。筆箱も毎日鉛筆を研いできれいに整えるようにと話しています、週3回くらいは筆箱チェックします。小学生になると色々持ち物が増えますが6歳くらいになれば、言えばちゃんと準備出来るようになってくると思います。


匿名2019-12-01T09:24:35+0900 2019.12.01
0

うちも年少ですが、全部私がやっています。
やはり朝はバタバタしてしまうので、準備自体は前日にしています。
年長になったら、小学校入学もあるので自分でもやるようにさせようと思っています。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome