ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 小学校から別の地域へ、どんな感じですか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 小学校から別の地域へ、どんな感じですか?
34歳女性 2020-02-22T11:59:00+0900 2020.02.22

Q.小学校から別の地域へ、どんな感じですか?

現在、6歳、4歳の女の子、10ヶ月の男の子がいます。

4月から長女が小学校、次女が幼稚園に上がるのですが、そのタイミングで隣の地区に引っ越すかもしれません。

子供は変わりたくないと言っていますが、この先10年も送り迎えがあると考えると、スクールバスで送迎してくれる新しい園へ行ってもらいたいです。


私は夫の実家の近くに来たので、知ってる人も少ないし、新しいところでも平気なのですが、子供が心配です。

今までの友達ともまた遊べるよと言っているのですが、嫌だと。。

新しい場所でも昔支援センターでよく遊んでいた子が2人ほどいるのですが、本人は覚えていないようで。。。


同じような経験のあるかた、子供さんはすんなり新しい学校になじんでいましたか?

何か気をつけることなどあれば教えて欲しいです。

  • アイコン3

みんなのコメント

2020-02-25T07:53:58+0900 2020.02.25
0

長女が小学1年生にあがるタイミングで引っ越ししました。車で1時間ほど離れた場所なのでまったく知り合いはいません。

春休みの間はできるだけ家の外に出たり、公園に行ったりして
お友達ができればと努力したのですが
なかなかうまくいかなかったです(下の子を連れた、大人の私もいたからかもしれません)

ですが小学校が始まるとすぐに仲良くなりました。(その近所の子とは一緒に通学するようになりました)

他にもクラスで仲のいい子もたくさんできました。


子供はすぐになじめると思います!

学校で嫌なことがあった、楽しいことがあったそんな話はできるだけ聞くようにしてます♪
「今日学校で何したの?」と聞くようにもしてます。


2020-02-25T05:47:25+0900 2020.02.25
0

我が家は年少の3月で引っ越したけど、幼稚園は転園させなかったので、少し違いますが…
8歳の娘がいます。

幼稚園でも同じ地域の子はいません。
小学校入学時も同じでした。
隣の小学校には、同じ幼稚園だった子が1人いるようだけど…

大人より子供の方が、早く新しい環境になじめる気がします。
うちの子の学校は、入学してから2週間程で給食が始まりました。
それまでは1人だったようだけど、班で一緒に食べる男子達が面白い事をして、それを見ていた隣の女子と笑いのツボが重なり、そこで一気に友達になれたようです。


2020-02-24T01:54:47+0900 2020.02.24
0

夜中に失礼します、うちは自宅から一番近い保育園より、自宅から少し離れた保育園に通ったので(長女と次女。)小学校に上がる時はまた新しいメンバーと出会いました。すぐに仲良くなりました。保育園の年長までに親しくなった友だち、お母さんもいましたが、『春は別れの季節』と子供と自分の心に言い聞かせ、さようならしました。中学校でまた再会する子たちは多いのでそれもまた楽しみです。環境が変わっても新しい出会いはたくさんあり、新しい友だちがたくさん出来ると思います。特に子供同士はすぐ仲良くなれると思います。私の末の息子3歳も定員3人(うち2人は2歳)だった家庭的保育所から4月から娘たちの通った保育園に通い始めるので、友だちが急にたくさん増え馴染めるか不安ですが…いつも良い方に考え『きっとうまく行く。』と考えるようにしています!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome