ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> うがい、いつくらいでできるようになりましたか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
40歳女性/妊娠39週 2019-11-25T22:42:00+0900 2019.11.25

Q.うがい、いつくらいでできるようになりましたか?

2歳5ヶ月の娘がいます。
歯磨きの時のうがい、まだできません。
お茶や牛乳をふざけてブクブクしているのは見ますが、うがいには反映されず、口に水を含んで出すだけ。
臭いも気になる頃だし、ばい菌も気になります。
うがいを上手にできるようになるアドバイス、ぜひ聞かせてください!

  • アイコン7

みんなのコメント

匿名2019-11-30T12:08:36+0900 2019.11.30
0

お風呂で練習をするようになって3歳前にはぶくぶくうがいをできるようになりました!
テレビでやっているのを見て、自分もやってみたいという気持ちになっていたような気がします。


匿名2019-11-30T05:05:29+0900 2019.11.30
0

2歳半頃にできるようになりました。
お風呂でぶくぶくする練習をしてできるようになったら、上を向いてあーと言ってみる練習をしたら、案外すんなりとできました。
洗面所の天井にシールを貼って、あのシールを見てあーって言うんだよ、と教えてみるのもいいかもしれません。


2019-11-28T14:42:30+0900 2019.11.28
0

3歳前にはできていた気がします。
お風呂で練習している親戚の子もいます。

あまり出すことを気にせずにみまもっていました。
最初はほとんど普通に飲んでしまっていましたね。
できたときに褒めるといいですよ。


2019-11-26T21:19:01+0900 2019.11.26
0

だいたい2歳半~3歳くらいに出来るようになったと思います。親や兄弟、園でお友達の真似をして出きるようになりました。始めはうまくできないので、よく服を濡らしていました。出来るようになると嬉しくて洗面所の鏡にも水が飛び散っていることもありました。
まだ2歳5ヶ月ですし、このまま練習を重ねれば出来るようになる日も近いのではないでしょうか(^-^)


2019-11-26T15:56:05+0900 2019.11.26
0

5歳と3歳の子がいます。上の子は3歳後半位で出来るようになり、下の子は上の子のうがいをいつも見ていたので、はじめはマネを楽しんでしていましたが、2歳後半には本当にガラガラぺッと出来るようになりました。 お母さんやお父さんのうがいする姿を隣で見せてあげるようにすれば興味を持つし、出来るようになるのも早いかな、と思います。


もっとみる
2019-11-26T09:27:40+0900 2019.11.26
0

6歳と4歳の娘がいます。

上の子は幼稚園に入る前くらいにできるようになり、下はさせていないのでできるかわかりません。。

上の子は夫がしているのを見ていてできるようになりました。

下の子にはこれから、お風呂の時に自分がやっているところを見せて、あーと声を出してごらんと言って教えようかと思っています。


2019-11-26T07:50:57+0900 2019.11.26
0

小学1年生、2歳7か月の娘がいます。

うがいはまだできません。(そういえば、積極的にやらせてないっていうのもあります)
ぐちゅぐちゅぺっはできます。
ただそれも、口の中でぐちゅぐちゅするというよりは、口に水を入れて出すっていう感じです。

フッ素入り歯磨きをすすぎすぎるとよくないとも聞くので、まぁいいかなくらいに思ってました。

ただ、これからの季節風邪がはやるので、帰宅後のうがいの練習はしておきたいですね・・・!

失敗してもいいようにお風呂場でやってみるのもいいかもしれませんね!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome