ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 安心毛布を使わない方が良いのでしょうか
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2019-11-24T12:51:00+0900 2019.11.24

Q.安心毛布を使わない方が良いのでしょうか

安心毛布という存在は作らない方がいいんでしょうか?

ウチは、新生児からユニクロのガーゼケットがお気に入りで、愚図ってたり、寝るときもこれが無いと落ち着かないみたいで…

これから保育園にも入るので、安心グッズは卒業すべきでしょうか

  • アイコン8

みんなのコメント

2019-11-30T18:26:35+0900 2019.11.30
0

まあ 様

ご回答ありがとうございます。
本人のペースに任せようと思います^_^


2019-11-30T11:49:42+0900 2019.11.30
0

それが心の拠り所というか、それがあると落ち着けるのであれば、自分から手放すまでは持たせてあげてよいと思いますし、無理に卒業させるのも可哀想かなと思います。
うちの4歳の娘も1歳半くらいまでハンドタオルのタグがお気に入りでよく持っていましたが、ある日突然持たなくなったので、そういう日が来るまで待ってあげても良いのではないでしょうか。


2019-11-28T17:05:25+0900 2019.11.28
0

6627様

ご回答ありがとうございます。
場所で分けられるのはすごいですね!
うちの子もそうやって成長していくんでしょうね^_^

保育園に相談してみます。

ありがとうございます


2019-11-28T14:56:33+0900 2019.11.28
0

3歳すぎですが、綿毛布とぬいぐるみに愛着があるようで寝るときは必須です。

3歳前に園に通っていますが、その際の昼寝はなくても問題ないようです。

一応本人なりに分別しているようです。


2019-11-25T22:54:48+0900 2019.11.25
0

皆さま

ご回答ありがとうございます。

今度保育園の面談があるので、そこで話したいと思います。


もっとみる
2019-11-25T22:46:45+0900 2019.11.25
0

安心グッズ、私も悪いものではないと思います。毛布やお人形など、ベビーカーや車での移動の時に持たせているママさんいますよね。幼稚園の送迎時もそういう子を見かけます。うちの子たちは安心グッズと呼べるものがなかったので、嫌な時はずっと泣き叫んでいて私がしんどかったので、安心グッズのある子はいいなと思ったりしていました。 
私自身、小さな頃は安心タオルケットをいつも持ち歩いていたのですが、年長さん頃にはなくても大丈夫になったそうです。
心の成長とともに自然と手放すようになるまで、持っていてもいいのではないでしょうか。


2019-11-25T00:30:08+0900 2019.11.25
0

安心グッズあると良いですよね^^
子どもさんの精神的な安らぎになりますし、保育園に向かう時、不安時の安定要素として持たせても良いよ、という園もあります。

落ち着ける物がある、というのはとても貴重ですし、大きくなるにつれて子どもさんから手を離すようになるので、無理に離す必要は無いと思いますよ^^


2019-11-24T22:45:49+0900 2019.11.24
0

小学1年の息子は赤ちゃんから使っているプーさんのミニタオルケットがお気に入りです。ベビー布団セットに入っていたものです。園ではそれはなくてもお昼寝できていました。年長のお泊まり会では一応持たせました。今も大切にそのタオルケットと寝ています。

友達の子にもお気に入りのロングタオルがあり、いつも持っている子がいました。気付くとそれをむしゃむしゃ。小学生にあがってからは外へは持ち歩かなくなりましたね。家ではまだ持っているのかもしれません。

悪いことでもないと思います(^-^)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome