ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 9ヶ月児、頭をゴチゴチぶつけるしぐさを
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2003-10-10T00:00:00+0900 2003.10.10

Q.9ヶ月児、頭をゴチゴチぶつけるしぐさを

子どもが9ヶ月頃から、頭をいろんなところにゴチゴチぶつける動作をするようになりました。結構おもいきりゴチゴチするので心配です。なにか原因があるのでしょうか……。どうぞよろしくお願いします。

  • アイコン0

0

●9~10ヶ月頃によく見られる行動理由ははっきりしませんが、9~10ヶ月ぐらいになると赤ちゃんに比較的よく見られる行動のひとつだと思います。頭を結構な力でゴンゴンと床にぶつけていたりするので、お母さんや周囲はビックリすることも多いですよね。●ゴチゴチする時を観察してみてどんな時に赤ちゃんがそういった行動を取っているのか、一度じっくりと観察してみてはいかがでしょうか。お気に入りのおもちゃなどで夢中に遊んでいる時に多いように思えませんか?このくらいの月齢になると、感情表現が見られるようになってきます。多少荒っぽいですが、頭ゴチゴチも赤ちゃんの感情表現の一種なのかもしれませんね。

2003-10-10T00:00:00+0900
  • ▼ 加部 一彦先生のプロフィール

    • 埼玉医大総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。すでに社会人となった3人の息子達とはSNSで情報交換したり、時には飲みに行ったりと、「オトナの付き合い」ができる様になった事を喜んでいる。著書に『新生児医療は、いま』(岩波書店)、『障害を持つ子を産むということ』(中央法規出版)など。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome