ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> おしりふきとウェットティッシュ
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2019-10-04T01:31:00+0900 2019.10.04

Q.おしりふきとウェットティッシュ

みなさんお出かけの時はお尻拭きとウェットティッシュ両方持ち歩かれていますか?

私は息子が1歳半を過ぎて、出先でのオムツ替えの回数が減ってきたあたりからウェットティッシュだけを持ち歩くようになりました。

それまでは、お尻拭き+除菌ウェットティッシュの両方を持ち歩いてましたが、お尻拭きを持ち歩かなくなってからは、水99.9%・アルコールなし等記載のあるものだけを持って出かけています。

なので、オムツ替えの時も手口を拭く時もそのウェットティッシュで対応しているのですが…。

個人的にはこれで荷物も減ってスッキリしてるのですが、同じようにされている方あまりいらっしゃらないように感じており、私の考え方は変なのかな、、とちょっと気になっています。

皆さんどう思いますか…?

ちなみに家ではオムツ替えの時はお尻拭きを使っています。

  • アイコン11

みんなのコメント

匿名2019-10-31T22:58:08+0900 2019.10.31
0

うちはおしりふきと、ウエットティッシュ両方を持ち歩いています。おしりふきは家でも使っているものの残りが少なくなったものを持ち歩くようにしています。ずっとそうしてきているのでなんとなくそのままにしています。どちらか片方を持ち歩く方が多く、なるほど~!、と思っています。荷物が減っていいですよね!


2019-10-31T11:21:29+0900 2019.10.31
0

私もおしりふきで両方まかなってます。
何しろ、荷物を減らしたくて、、
お尻吹きは除菌には効果ないので、手ピカジェルをカバンにつけてます。


2019-10-31T00:01:35+0900 2019.10.31
0

私もおしりふきで、両方使っています。
今のおしりふきはそれほど気になる成分もないですし、風邪の流行っている時期だけ、除菌系も持っていくかも知れません^^


2019-10-30T22:02:22+0900 2019.10.30
0

スマートでいいですね。

外出時はアルコールなしのウェットティッシュでお尻拭きの代替えにすることを思いつきませんでした。オムツポーチにお尻拭きとオムツをセットで持ち歩いていたので、それが決まりものになっていましたが、確かにお尻拭きは大きいし、量が半分位になったものにはしていましたが重く、かさばりますよね。ナイスです!


2019-10-30T13:12:54+0900 2019.10.30
0

0歳までは使い分けていたのですが、1歳過ぎるころからおしりふきでまかなっています。
成分もほとんどかわらないですよね。
いやがるママ友もいたのでケースに入れてよそから見えないようには配慮しています。


もっとみる
2019-10-18T07:04:44+0900 2019.10.18
0

まだ小さいうちはおしりふき、手口ふき、ノンアルコールの除菌シートと使い分けていましたが、1歳半頃だと私もおしりふきと手口ふきは兼用で、おしりふきと除菌シートを持ち歩いていました。

おしりふき!と書いているから少し抵抗がありましたが、成分は普通のウエットティッシュとかわらないか、赤ちゃん用なので添加物も少ないので安心かなと思い、そうしています。

私の周りの子供がいる人は同じような解釈で、いない人はおしりふきで手や口わ拭けないよ。。という感じです。


2019-10-17T17:26:48+0900 2019.10.17
0

こんにちは!

私も初めはおしりふき+除菌(アルコール)ウエットティッシュを持ち歩いていましたが、次第におしりふき(orアルコールの入っていない手ふき)のみを持ち歩くようになりました。

100均におしりふきを入れるビニール製のカバーとそれにつける蓋が売ってあるので、それに入れて持ち歩いています(*˘︶˘*)

周りのママもそんな感じです。


2019-10-17T09:55:21+0900 2019.10.17
0

6歳と3歳の娘がいます。

おしりふきですべて対応してます。
おむつ替え、手・口拭き、机拭き、家の中の掃除まで全部おしりふきです。

一応清潔さを保つために
おむつ替えをするときには
必要な枚数あらかじめ出して、おむつ替えの途中でおしりふきをさわらないでいいように(次のシートに汚れがついたりしないように)気を付けてます。

もうトイトレも終了しほぼおしりふきの出番はなくなりましたが
お出かけの時、家の中でもウエットティッシュ代わりとして使ってます。


2019-10-08T01:38:57+0900 2019.10.08
0

夜中に失礼します。もはや、おしりふきとウェットティッシュ区別がつかず、おしりふきで、掃除したり手足をふいたり、ウェットティッシュで、おしりをふいたりしています。どちらも多少のアルコール消毒出来ているだろうと、かなり大まかに考えています。


2019-10-07T23:59:28+0900 2019.10.07
0

私もお出かけの際はおしりふきのみを持ち歩くことが多いです。手や口にも使えると表記してあるし、普通にウエットティッシュとしても使っています。 ただ、除菌効果が欲しい場合はかさばらない10枚入り位の携帯用のウエットティッシュを別途持ちます。
成分に悪いものがないならウエットティッシュのみでもいいと思いますよ~


もっとみる
匿名2019-10-04T10:25:09+0900 2019.10.04
0

おしりふきでなんでも拭きます。
おしりふきにも保湿成分たっぷりでヌルヌルになるものもあれば、普通のウエットティッシュと同じようなものもあるので一概には言えないと思いますが…。(私は後者を使用してます)
別に人の持ってるものはそこまで気にしてないですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome