ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 妊婦健診…採尿について不安です。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性/妊娠31週 2019-08-05T18:39:00+0900 2019.08.05

Q.妊婦健診…採尿について不安です。

31週の初妊婦です。
今日妊婦健診があり、赤ちゃんは順調に育っているのですが、家に帰って母子手帳を見たら…
尿蛋白±、尿糖++となっていて心配になっています。
主治医の先生や助産師さんから何も言われなかったので特に心配することはないのでしょうか?
指摘がなかったことに対する不安で病院に不信感も抱いてしまいました。
次の健診で聞くつもりですが、2週間先なので心配で仕方ないです。

  • アイコン13

みんなのコメント

2019-09-02T23:47:53+0900 2019.09.02
0

コメント下さった皆様へ
返信が一斉になってしまいますが、一件ずつきちんと読ませていただきました。


本日健診へ行ってきました。
心配してた尿糖は今回は出ませんでした。
続けてでなかったので特に検査はなしでした。
やはり食事などが影響したのでしょうということでした。

たくさんのコメント本当にありがとうございました!
初産なのでいろいろと心配が尽きないのですが、皆様の経験談等聞けて大変助かりました。
出産まで残りわずかですが、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。


2019-08-31T17:19:26+0900 2019.08.31
0

わからないことは助産師さんに相談するとすっきりしますよー!
私もプラスマイナスを繰り返していましたが、そんなにアドバイスはなく、、
プラスがつづくと指導があるとは思いますが、、
気にはしてなかったです。その日の体調にもよりますしね!


2019-08-31T02:24:48+0900 2019.08.31
0

現在3人目を妊娠しているものです。上二人の時は尿検査で引っかからなかったのですが、今回は最初から尿たんぱくが±です。尿糖はマイナスです。
たんぱくなら塩分を控えめにと言われると思うので、糖であれば甘いものを控えめにという感じですよね。おそらく次回も同じなら何か言われると思います。
きになるようでしたら、助産師さんに相談してみてくださいね。


匿名2019-08-29T08:53:32+0900 2019.08.29
0

私も妊娠中に尿糖が出ました!
でも私の場合、尿糖+++が急に出た感じでした。
「なにか甘い物食べたかな?少し気を付けてね」という感じで、次回も出たら検査と言われました。
妊娠中は、いろいろと気になることも不安になる事も多いですが、私の場合は「今回の検査で何も言われてないなら大丈夫か!」となぜかポジティブにとらえることも多かったです。


2019-08-28T22:25:40+0900 2019.08.28
0

その後いかがですか?
私も尿検査で+が出た事がありました。
その時は次の検診まで様子を見よう、と言われましたが、どうすれば良いのか、などの教えはなくドキドキしたことです。

3人目の時は、またか…と思っていましたが、初めての経験なんですから、せめて一言欲しいですよね><
心配されたことと思います。

特に何事もないことを祈っております。


もっとみる
2019-08-27T09:34:41+0900 2019.08.27
0

カフェニコリ 様。

回答いただきありがとうございます。
同じ経験をされたとのこと、本当不安ですよね。
先週の検診でまたまた尿糖が出てしまったので、次また出たら検査と言われました。
やはり続けて出るということが問題みたいですね。
初めての妊娠なので気になったことは聞きたいと思います。
ありがとうございました!


2019-08-27T09:28:09+0900 2019.08.27
0

☆まぁみ ☆ 様。

回答いただきありがとうございます。
先週の検診でまた尿糖+が出てしまい次回も出たら検査と言われました。
やはり続けて反応したりすると検査みたいですね。
初めての妊娠でわからないことばかりだったので体験談聞けてよかったです。
ありがとうございました!


2019-08-25T12:07:50+0900 2019.08.25
0

こんにちは!
分かります。
私も長男妊娠時に、同じ経験をしてそのときは先生からもなにも言われなかったので不安なまま次の健診を待ちました。
次回行ったときに聞いてみたら、続けてでいないから大丈夫ですということでした。

次男妊娠初期に、尿検査でケトンというのが出て、さすがに何事かと不安になりそのとき先生に聞きました。
栄養不足のときにでるということでした。

妊娠中はいろいろなことが不安ですよね( ω-、)
心配なことを抱えたまま次の健診を待つのが不安なときは、思いきってその場で聞いてみるのも良いかもしれないですね(*^^*)


2019-08-23T22:25:19+0900 2019.08.23
0

私も尿蛋白、尿糖がプラスになった経験があります。

今回の妊娠では尿糖が毎回プラスでその度に採血もしましたが特に問題なし。

採血してくれた看護師さんや、先生に聞いても、妊娠中は尿糖や尿蛋白が増えることはあるから、毎回出たり、数値が大きすぎない限りは心配いらないと言われました。

3人目の妊娠で初めてのことだったので驚きましたが、今は生後4ヶ月、何事もなく順調に育っています。


2019-08-08T10:45:41+0900 2019.08.08
0

yayabo様。

回答いただきありがとうございます!
同じ経験をされたんですね。不安になりますよね>_<
ですが、あれからいろいろと自分なりに調べてみたところ、妊娠後期は蛋白尿や尿糖が出る方が結構いらっしゃるようなので、次回の健診時に聞くことにしました。
ありがとうございました。


もっとみる
2019-08-07T23:16:17+0900 2019.08.07
0

私も同じ経験があります。妊娠後期にはじめて尿蛋白が+になっているのを家に帰ってから知り、医師からは何も言われなかったので不安になりました。
後日医師に確認してみたところ、妊娠中はよくあることだし、毎回連続で出ていなければ特に問題はないと言われた記憶があります。
不安があれば次の検診を待たず一度電話などで聞いてみたらいいかもしれません。
何ともないといいですね。


2019-08-06T08:42:31+0900 2019.08.06
0

まめこまめお様。

回答いただきありがとうございます!
昨日は不安でたまらなかったですが、心配いらないとのことで安心いたしました(*'ω'*)
ありがとうございます。
頑張ります!!


2019-08-06T01:16:44+0900 2019.08.06
1

こんばんは。夜分遅くにすみません。

私も蛋白とか、尿糖はよく出ました。特に後期に。

先生に伺ったところ、一度の検査では分からないとの事。前日や当日に食べた物などで影響するようで、出る時と出ない時があるそうです。
先生から特に指摘がないようなら、気にかけなくてもイイかもしれません。


これから、頑張ってくださいね^_^


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome