ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 最後1ヶ月の鼻づまり対処法について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2019-07-09T09:09:00+0900 2019.07.09

Q.最後1ヶ月の鼻づまり対処法について

最後1ヶ月になったばかりの子供を育てています。
鼻づまりがあるようでふがふがと苦しいそうです。
ゲップもなかなか出ず、吐き戻しが目立ちます。おっぱいも肩乳5分吸うと離してしまいます。
なにか良い対処法ありませんか?
鼻吸い機ではうまく吸えず、、

  • アイコン6

みんなのコメント

2019-07-30T22:22:32+0900 2019.07.30
0

皆さんありがとうございます。
まだまだ、フガフガと言っていますがおっぱいが飲めているので大丈夫かなと、、
とりあえず、お鼻の掃除はしてあげています。
口で吸うのはやはり、まだ早かったみたいで何も吸えませんでした!


2019-07-30T21:21:38+0900 2019.07.30
0

もしうまく自宅で対処できないようでしたら、耳鼻科ですかね。。。
できる限り空いていそうな時間を聞いてみたりして。
4歳と2歳の子供がいますが、最初は私も不慣れなこともあり、鼻吸い器は使えませんでしたが、じきに慣れました。もちろん子供は嫌がりますが。。。


匿名2019-07-29T23:30:11+0900 2019.07.29
0

鼻づまり苦しそうですよね。
2ヶ月の頃に鼻づまりで病院でお薬をもらいました。
薬を服用してすぐに鼻づまりもよくなり、おっぱいも良く飲めるようになりました。
気になるようでしたらお医者さんに相談されてみてください。


匿名2019-07-11T19:31:44+0900 2019.07.11
0

鼻づまり、息苦しそうで見ていて可哀そうになりますよね。うちの子も鼻づまりをする方だったので、私が口で吸う鼻吸い機を使っていました。ただ、あまり力強く吸いすぎても鼻の粘膜が切れてしまうことがあるようで、小児科ではおすすめされませんでした。なので、私も一度耳鼻科へ行かれるといいと思いました。耳鼻科で他の方の病気をもらうのはこわいなとも思ってしまいますが、鼻づまりが続いていると可哀そうですよね。空いている時間帯を電話で確認し受診されてみてはいかがでしょうか。お子さんの鼻づまり、少しでも解消するといいですね。


2019-07-11T02:16:00+0900 2019.07.11
0

うちの子も生後1か月にもならない時に鼻づまりですごく辛そうだったので耳鼻科へ連れて行ったことがありました。新生児ということですぐに診てもらえました。奥の方の自分では取れない鼻水を吸ってもらい、鼻にシュッとするものも処方してもらいました。 あとは家では加湿をしっかりするように言われました。その後は自然と良くなりました。
あまり辛そうなら一度受診されてみたほうがいいかもしれませんね。


もっとみる
2019-07-10T00:08:03+0900 2019.07.10
0

鼻づまり、心配ですね。

新生児を病院に連れて行くのは心配なこともありますが、苦しくておっぱいやミルクが飲めない、寝れない場合は一度受診されてはどうかと思います。

病院に電話をして、新生児なのであまり混んでない時間に行きたいと伝え、時間帯を見計らって受診されてはいかがでしょうか。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome