ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 歯磨き後のうがいはいつからしていましたか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2019-05-29T14:43:00+0900 2019.05.29

Q.歯磨き後のうがいはいつからしていましたか?

もうすぐ2歳になる男の子の母親です。
歯磨きのあとは、いつも歯磨きシートで歯を拭いてあげているのですが、ふと、歯磨き後のうがいをそろそろできるようにしていかないといけないなと気になってきました。練習をさせたいと思うのですが、みなさんはいつ頃から、どのように練習されていましたか?

  • アイコン3

みんなのコメント

匿名2019-05-30T13:59:33+0900 2019.05.30
0

お風呂で練習をしてうがいができるようになりましたが、3歳になる今もうがいをさせていません。
自分でしたいといった時にはさせるようにしています。
家ではうがい不要の歯磨きジェルを使用しているので良いのかなーと思っていましたが、幼稚園に行きはじめて歯磨きをするようになったので、うがいができるように練習しました。


2019-05-30T10:03:24+0900 2019.05.30
0

2歳半くらいになると、帰宅後手洗いうがいが習慣になってきて、ハミガキ後もうがいができるようになったと思います。
最初は手洗いにコップで水を飲むだけでしたが、真似をしてくれるようになり吐き出せるようになりました。
おふろで練習される方も多いと思います。


2019-05-29T22:23:07+0900 2019.05.29
0

私はうがいよりも先に、口に含んだ水をピューっと出せるように、お風呂などで練習しました。

2歳くらいになると、面白がってちゃんと出してくれるので、練習を始めるにはもってこいかと思います。

でも遊び出すと、とんでもないところに吹き出されるので、濡れても良いところでの練習をおすすめします><


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome