ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 帝王切開の傷口について気になります
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性 2019-05-14T11:10:00+0900 2019.05.14

Q.帝王切開の傷口について気になります

今年の2月に3回目の帝王切開をしました。
傷口について相談です。
はじめはマジックで書いたような線だったのですが、1ヶ月前から傷口に痛みがでてきました。
痛みがでるときはだいたい抱っこ紐で抱っこしているときが多いです。
そして最近、傷口の半分から下のほうが蛍光マーカーくらいの幅がでてきました。
体重は出産後から増えも減りもしていません。
お腹の傷口が開くことはないかと思いますが傷口の痛みが気になります。

  • アイコン4

みんなのコメント

2019-06-26T17:58:16+0900 2019.06.26
0

みなさんコメントありがとうございます。
心配になり病院で相談しましたが、要観察となりました。
負荷をあまりかけないようにとのことでしたが、、、
なかなか難しい。。。
本当にありがとうございました。


2019-05-25T07:52:34+0900 2019.05.25
1

圧がかかると皮膚も伸びますし、響くのですね。お腹にベルトを巻くタイプの抱っこヒモでしたら、傷に当たらないようなタイプを選んだり…ですかね。
痛みとは別ですが、傷口にはマイクロポアという濃い茶色のテープを貼っておくと、傷口がキレイになりやすいようですよ◎


2019-05-25T05:50:07+0900 2019.05.25
1

帝王切開を二度しています。
どちらも始めは細い線状なのですが、傷口が治るに連れて下の方だけ太めの線になってしまっています。(一度目が緊急だったので、縦切りです。)
二度目の時にケロイド状になっていた部分を綺麗にしてもらったのですが、またケロイドっぽくなっているので体質なんだと思っています。

かゆみはありますが、痛みがあるのは心配ですね。
できれば、出産された病院へ受診してみた方が安心できるのではないかと思います。


匿名2019-05-14T14:09:49+0900 2019.05.14
1

私も2回帝王切開をしましたが、1回目がそのような感じで傷口も目立って痛みが続きました。
傷口が開くということはないでしょうが、私はかゆみがひどくなったので心配で病院で見てもらったことがあります。
お薬を処方されましたが、効いたかどうか・・・微妙でした。
2人目妊娠中では、ケロイド体質なのかもねと傷を見た先生や看護師さんに言われて、出産から3ヶ月ですが、今回は痛みなどなく傷口も小さめです。
手術や体調によって治り方も違うのかもしれませんね。
心配でしたら病院の先生に相談されてみてはどうでしょうか。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome