ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 生えてきた永久歯が、黄色いのが気になる
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 生えてきた永久歯が、黄色いのが気になる
30歳女性 2019-04-26T09:00:00+0900 2019.04.26

Q.生えてきた永久歯が、黄色いのが気になる

6歳の娘がいます。

前日歯が初めて抜けました。

生えてきた永久歯なのですが、乳歯に比べると黄色いです。
隣にある乳歯と比べるとやはり黄色いなと気になります。


歯磨きは毎日ちゃんとしているのですが、
そういうものなのでしょうか?

  • アイコン1

みんなのコメント

2019-04-27T22:44:06+0900 2019.04.27
0

乳歯と永久歯を比べると永久歯の方が黄色っぽかったと思います。
小学校に勤めていた事があり、低学年担任の時はよく歯の生え替わる場面に遭遇しており、私もそう感じた覚えがあります。
確か、乳歯よりも永久歯の方がエナメル質の中の象牙質の層が分厚いから黄色っぽく見えるとかだったような、、、。
生え替わりの最中で乳歯と永久歯が混在している為、余計にそう見えるのかもしれませんね。
歯磨きもきちんとされているとの事なので、虫歯の心配がなければ大丈夫だと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome