ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 自分の部屋で一人で寝るのは何歳から?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 自分の部屋で一人で寝るのは何歳から?
30歳女性 2018-10-31T07:55:00+0900 2018.10.31

Q.自分の部屋で一人で寝るのは何歳から?

次の4月で小学生になる娘がいます。

自分の部屋で一人で寝るのは何歳ごろからでしょうか?

小学生に上がるタイミングで挑戦してみてもいいかな
ちょっと早いかな?

と思っています
従姉妹の女の子は小学校入学のタイミングで練習し始め、今では一人で寝るようです(時々一緒に寝る日もあるようですが)


子供部屋がある方
どのようにしましたか?

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-12-30T13:01:19+0900 2018.12.30
0

同じく4月で小学生になる双子の娘がいます。
小学1〜2年生くらいまでは多分宿題とか親も一緒にしたり、見てあげなきゃいけないだろうから、勉強机等は小学2〜3年生になる頃に揃えようかなって思ってるので、その時にシングルベッドに別れるタイプの二段ベッドでも購入しようかなと思ってます。
なので、1人寝は早くても2年生辺りと考えてます。
1年生になると外での環境も色々変わるので、家の事は2年生からでもいいかなって言うのと、今はまだおもちゃも多くて、色々揃えられないのもあります^^;


2018-10-31T15:12:47+0900 2018.10.31
0

長女が小学校に上がったタイミングで寝室を分けようかと思いましたが、寂しかったようでやっぱり親と一緒の部屋で寝ています。

布団だけ一人用にしましたよ^^
時々「一緒に寝たい」とか「トントンして」とか甘えてきますが、小学校へ入学して、頑張っている反動だと思うのでなるべく応えるようにしています。


2018-10-31T10:21:48+0900 2018.10.31
0

こんにちは。

年中さんの長男が誕生日を迎えたのを機に、自分の部屋で寝てみると言い出したのでそうさせてみました。

初日は寝かしつけまでして部屋を離れましたが、やはり寂しかったのかめったにしないおねしょをしてしまいました。

そのあと二日ほど自分の部屋で寝ていましたが、結局まだ早かったようでまたみんなで寝るようになりました。

小学校に入るタイミングで二段ベッドを買おうと思っているので、そのときに改めて兄弟で(三学年下の次男と)挑戦しようと思っています。

ちなみに従兄弟は上の子が年少さんくらいから兄弟でこども部屋で寝ていたので、
個人差も大きいのでしょうね(*^^*)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome