ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> プレ幼稚園か親子教室か。どう判断するべき?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
39歳女性 2019-03-14T04:48:00+0900 2019.03.14

Q.プレ幼稚園か親子教室か。どう判断するべき?

春からプレ幼稚園入園が決まっています。
決まっているのに悩んでいます。

やっぱりプレは高望みだったんだろうか?

うちの子は、児童センターもイヤイヤで行かなくなりました。
プレの説明会も二人で行きましたが、嫌がるので途中退場。
説明会があったのは秋だったので、来年には成長しているはず。と思ったのですが、相変わらず幼稚園の側を通るのは嫌みたいで。。園庭解放も行けていない。
それなのにいきなり母子分離のプレは子供にとって負担なのか。
本当に通えるようになるのか。

もし無理だった時のことを考えると、親子教室入園も視野にいれておいたほうがいいのかな?もうギリギリの時期ですが。
幼稚園に聞いてみるにしても、プレ入園の意思確認はもうしてあります(>_<)

プレに問題なく通える子は、二人目だったりするのかな?
もし通えなかったらどうしようと凄く心配です。

  • アイコン3

みんなのコメント

2019-03-18T13:56:56+0900 2019.03.18
0

そうですよね。幼稚園の先生方はプロですし、色々と面倒を見てくれますよね。
しかし、まぁ今からとても私自身が心配になってます。唯一の望みは幼稚園までの距離が近いこと。

入園する幼稚園のプレは、最初から親子分離だそうで、慣らしもないと言われました。
最初は親子一緒だったり、慣らし期間があればいいのにと思ったのですが、かえってグズって大変だからなのでしょうかね。
これが園の方針なので、お任せするしかありません。。

ただ、今でも「今日クック履く?」と、公園遊びを促しても、外に出ないと首をふることがあり、これがプレの日だとしたら、嫌がろうが泣かれようが、連れて行かないといけないし、着替えも無理にでもさせないといけない。嫌がるときはすごく癇癪なので、苦戦を強いられるのかと思うと今からとても憂鬱です(´д`|||)
嫌がる日は、お家に居させて、無理には出掛けませんが、入園したらそういうわけにもいきませんよね?
お弁当も1人で食べられるかも分からない子がプレなんて。。

来年度、嫌でも年少に入園するのに、プレに通わせるのって。。親子教室という選択肢もあるのに。どのみち大変ならば親子教室の方が乗り越えられたのかな。なんて思って迷っているうちに、プレ入園の日になってしまいそうです(@_@)
子供の成長に合わせた通わせ方って難しいですね。。まさか土壇場でプレじゃなく親子教室なんて考えると思ってなかったので、悶々としています。


2019-03-14T09:24:22+0900 2019.03.14
1

うちが通っていたプレ教室は母子いっしょの教室だったのでそういう悩みはないまま来年度年少に入園します。
でも、入園に先駆けて1日入園という日があって、実際には30分程度ですが親と別れて年長さんのクラスで活動をしました。
教室の前でいつもと違う雰囲気を察したのかぐずりはじめましたが、しらばっくれて上履きを履かせ、先生に抱っこされた瞬間を見計らって「じゃっ!」って去ってみました(笑)
後ろから怒りの絶叫が聞こえましたが、そのまま教室へ入れられるとすぐ泣き止んで楽しく活動していたようです。
きっと4月からも色々ぐずると思いますが、先生もプロだしどうにかしてくれるでしょ…と思ってます。私はしらばっくれて見送るのみです。本当はさみしいし心配ですが…。
入園説明会で聞いた話では、5月下旬まで通園カバンを背負ったままおろさなかった子もいたようです(すぐに帰れるように)。先生たちも慣れたもんで、無理におろさせることなく、その子の気持ちを大事に対応してくれたそうです。

プレ幼稚園用の通園カバンや上履き袋、移動ポケットを作ったのですが、持っていくのを楽しみにしてくれていたようです。好きな柄の布だったから余計に。
下の方もおっしゃっていますが、そういうグッズを用意してあげるのもモチベーションが高まるかなと思います。

ママが大好きで離れたくないんでしょうね。プレも行かずに幼稚園行く子だっていますし、どうしてもダメだったら無理せずやめたってと思います。ひとまず4月から1ヶ月は何があっても笑顔で「いってらっしゃい!」で送り出して様子を見てはどうでしょう。


匿名2019-03-14T06:13:30+0900 2019.03.14
1

年少で初めて幼稚園に通う子どもでも、泣いてお母さんから離れるのを嫌がる子はたくさんいます。
先生は泣いているお子さんの対応も慣れておられるので、お任せしてみてはどうですか?
娘も今、幼稚園のプレクラスに通っていますが、最初は泣いているお子さんがたくさんいました。中には2学期途中まで朝泣いている子も。
でも、お迎えに行くと、みんな笑顔で「楽しかったよ!今日は◯◯したんだ!」とママたちにお話しています。
二人目のお子さんでも泣く子はたくさんいますよ!

プレで必要なグッズをお子さんと一緒に買いに行き、「これ使うの楽しみだね~」とか言いながら選んでみるのもいいかも。

ママもドーンと構えて笑顔で送り出し、あとは先生にお任せしてしては?


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome