ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 抜けた歯どうしますか?する予定ですか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 抜けた歯どうしますか?する予定ですか?
30歳女性 2019-01-24T18:03:00+0900 2019.01.24

Q.抜けた歯どうしますか?する予定ですか?

6歳になった娘、歯がグラグラになってきました。

私が子供のころは、家の上や下に投げてましたが、
最近では乳歯ケース?もあるみたいで保管するというのもありなのかなと思ったり。


歯が抜けたお子さんがいる方どうしましたか?してますか?

これから歯が抜ける方はどうする予定ですか?

  • アイコン7

みんなのコメント

2019-02-07T02:14:01+0900 2019.02.07
0

わたしも捨てるか迷っていて、迷ったままとってあります…。でも大きくなってからいりますかね?こんなに小さいのが生えてたんだよーって終わるくらいですよね!

息子は歯が抜けたんだねと言われると、抜けた歯を入れてるビンを取り出し、見せに行っています(^-^;


2019-02-05T02:07:28+0900 2019.02.05
0

夜中に失礼します。5歳頃から抜け初めて上の歯は屋根に向かって、下の歯は縁の下に投げてしまいました、投げる前にどこかに行ってしまった歯もありますが…かなり適当です。夢がないですね。ちょうど1年生の長女が国語で『ぬけた歯はどうするの?』と言う所を勉強中です。メキシコでは寝る時そばに箱を置いて、そこに抜けた歯を入れておくとネズミの妖精エルラトンが歯をもらうかわりにお金を置いて行くと信じられているようです。
バングラデシュ…ネズミの巣穴に抜けた歯を落としてあげると、プレゼントがもらえる。
など国によって色々な方法があるみたいです(^.^)


2019-01-31T15:27:22+0900 2019.01.31
0

小1の娘がいます。
今は、とりあえず 取ってあります。
ケースで保管するかは悩みますね。
へその緒とは違うし…
もう少し大きくなったら、本人や旦那と相談でしょうか?


2019-01-30T23:03:09+0900 2019.01.30
0

子供の頃父親と下の歯は屋根に、上の歯は軒下に投げて「ネズミさんのような丈夫な歯にして下さい」と拝んでました。
自分はそのイベントが嬉しかったので、物より思い出に残るほうがいいかな。

抜けた歯を家族みんなに見せて、父親が帰ってくるのを待って、(たまに外に出れる夜といえば兄弟で花火でしたが)今日は私だけの為に二人で外に出て…。ほんの少しの時間だけどとても良く覚えています。
正直数年前の抜けた歯見せられても…と思いますね^_^;


2019-01-28T22:15:23+0900 2019.01.28
0

今まで抜けた分は保管してみましたが、眺めて楽しめるものでもなかったので、もう少し溜まったら、子どもと相談しようと思っています。

残して置いてほしいなら、残します。
要らない、と言われたら捨てますね。


大きくなった頃に見せると、すごく嫌がりそうなので、小学校のうちに徐々に見せて話し合いますよ^^


もっとみる
2019-01-24T21:51:24+0900 2019.01.24
0

こんばんは。

年中さんの長男、同じクラスの女の子の中にはもう歯が抜け始めた子も出てきて、まだ兆候はないものの抜けたあとどうしようかなとちょうど考えているところでした。

いまのところ、長男と乳歯ケースを選んでそれに保管しようかなと思っています。
記念に保管しておくというよりは、歯が抜けることが痛かったり怖かったりする子もいると思うので、少しでも楽しい部分が出てくると良いかなと思いまして(*^^*)

いくつか案を提示して、どうしたいか本人に聞いてみてもよいかもしれませんね。


匿名2019-01-24T19:07:52+0900 2019.01.24
0

我が家は自分もしたように上の歯は埋めて、下の歯は屋根に投げようかなと考えています。
もし私が子どもの立場だったら、大きくなって歯を見せられても気持ち悪いとしか思えなくて…親の自己満足なだけかなーと(^-^;
もし、保管するなら最初の一本だけにすると思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome