ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 授乳中の咳止め、何かいいものありませんか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2019-01-20T21:47:00+0900 2019.01.20

Q.授乳中の咳止め、何かいいものありませんか?

お世話になります。
現在4ヶ月の子を完母で育てています。
1週間前から鼻の奥が痛いな〜と思っていたら、3日前くらいに全身がだるくなり、今日はだるさは抜けたものの喉の奥がものすごくイガイガして咳が出始めてしまいました。
病院へ行くのが一番なのはわかりますが、この時期の病院へ行くだけで新しい病気をもらいそうですし、気軽に子供をおいていくこともできません。

今のところ龍角散ダイレクト(こちらは授乳中でも可と確認済み)で誤魔化している感じです。
かりんエキス配合ののど飴やはちみつ大根など、民間療法的なものではなく、市販の薬で授乳中でも飲める咳止めなどがあったら教えていただきたいです。

  • アイコン3

みんなのコメント

2019-01-21T00:07:19+0900 2019.01.21
0

授乳中の風邪は薬を飲めない分長引くし辛いですよね。
咳がついたときはよく市販の「麦門冬湯」という漢方薬をドラックストアで買って飲んでいました。 喉・咳にいいみたいです。 
早く良くなるといいですね。


匿名2019-01-20T23:17:21+0900 2019.01.20
0

1人目を授乳中の時に咳に悩まされたことがあり、同じような状況で病気に行くことを躊躇して市販薬で対応したことがありました。
ドラッグストアの薬剤師さんに症状や状況を説明して一緒に薬を選んでもらいました。
その薬が何だったか覚えてないのですが、漢方のような薬だったような…。
薬剤師さんも強くない薬と言っていて、すぐには効かなかった気がしますが、何も飲まないよりは良かったように思います。
お辛いと思いますが、早く症状が改善されますように。


2019-01-20T22:05:41+0900 2019.01.20
0

こんばんは。咳は風邪が良くなっても長引く事が多いですよね、私も喉痛や咳の時は早めに蜂蜜お湯を飲んで治します。子供たちも蜂蜜お湯を治療薬とし朝晩早めに飲めばすぐに治ります。昔ながらの方法で食品などを薬として暮らしているので、市販薬ではないですが、蜂蜜のど飴を寝る間になめてマスクをして眠ると大分咳の回復が早いです、たまたまかもしれませんが私にはこの方法があっていました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome