ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 実家に帰省した時のお金について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2018-12-23T13:56:00+0900 2018.12.23

Q.実家に帰省した時のお金について

実家に帰省した時のお金についての質問です。
年末年始など旦那さんの実家や自分の実家に帰省すると思いますが、その時両親にお金を渡しますか?渡す方は幾らくらいですか?
旦那の実家へは年末やお盆で皆で食事をする際にわずかですがお金を包むのですが、相場はどのくらいか知りたいです。

また、一緒に買い物や買い出しに行ったときに会計はどうしていますか?
私の両親とと買い物に行くときは、ついつい甘えてしまうのですが、もういい大人なのでそろそろ卒業しなければと思っています。

  • アイコン10

みんなのコメント

2018-12-31T00:07:52+0900 2018.12.31
0

我が家の場合、私が働いていないので今は要らないと言われています。
手土産は必ず持って行っています。
兄弟で働いている者は1泊5000円包んでいるようです。+お菓子など。

旦那さんの実家ではそういうのはもらえないというので渡していません。

買い物の会計は別々です。

わたしが具合が悪いとき仕事を休んで駆けつけてくれたことがあり、
子供の面倒と料理を手伝ってくれました。
今度の正月に帰省する際は10万ほど渡そうかなと旦那さんと相談して決めています。
…気持ちだと思います。


匿名2018-12-29T13:11:15+0900 2018.12.29
0

皆様ご回答ありがとうございます!

たまの帰省となると、実家のご両親も折角だからと甘えさせてくれるのは、どの家庭も同じですね。

やはり長期で宿泊したりする場合は多めの手土産だったり、お手伝いをしたり、ご恩返しをする姿勢を見せる事がよい関係を続けていくひけつだと改めて感じました。

私の母は背が低いので、窓拭きやエアコン掃除、電球の交換など、普段やりにくい所などを中心にお手伝いします。今年の夏は、破れた網戸を張り替えてあげたら、とても喜んでくれました!


2018-12-28T21:43:47+0900 2018.12.28
1

我が家も年に1・2回ほど義実家に帰省します。飛行機でないと帰れない遠方です。

義父からは「滅多に会えないんだから、うちにいる間位は食事などのお金は心配しないでいいから」と食費など色々出してくれたりする(出そうとすると返される)ので、ついつい甘えてしまっています。 手土産とたまに食事へ行った時にトイレへ行くふりをしてササッと義父より先に会計を済ませることがある位です。


2018-12-28T15:55:06+0900 2018.12.28
1

こんにちは。

年に2回ほど、両親と義両親の家にそれぞれ1、2泊で帰省します。

帰省中、お金を渡すことはないです。
そういう雰囲気ではない(出そうとすると断られる)ので、甘えています。
その代わり、手土産と家事の手伝いはしっかりと。

お茶をするときなどは会計をもつこともあります。
(食事代を出そうとすると断られてしまい…)


2018-12-25T22:37:41+0900 2018.12.25
1

お金を渡したのは、産後に2週間ほど来てもらった時だけです。
私の実家へは年に1回か2回帰るのですが(車で6時間)、普段何もしてやれないからと言われ、買い物もお土産も、孫たちの洋服などもすべて出してくれます。。。
こちらからは手土産のみです。
私もいい年齢ですので恥ずかしいですが、他の兄弟に聞くと皆同じでした。
ただし近距離に住む弟一家は会う機会が多いので、買い物に関しては別会計だと言っていました。


もっとみる
匿名2018-12-25T03:44:41+0900 2018.12.25
1

滞在日数にもよりますが、うちは私の実家に一週間程帰省する事もあるので、その際はちょっとした手土産プラス5千〜1万円程包んでいます。
一緒に買い物に行った時の会計は、ややこしいからいいよ〜と言ってもらえるので甘えてしまっています。


2018-12-25T00:22:17+0900 2018.12.25
1

夜中に失礼します。私は夫は祖父母、両親、兄弟がいないので、親戚付き合いだけですが、品物のやりとりのお付き合い程度で一緒に食事、旅行、買い物などするまでの仲ではないのでその点楽です。
実家に里帰りしたときは母と妹に1人1万円程度の一泊旅行をお礼しました。長女、次女の時もわずかですが5000円程度の商品券をお礼しました。食事はよく一緒に行きますがいつも母や妹弟のごちそうです、申し訳ないと思う反面、いつか必ず出世払いをするという野心もあります。


2018-12-24T23:02:35+0900 2018.12.24
1

実家に帰るのは2年に1回くらいで、行く時が1週間くらい連泊します。
なので、大量にお土産を持って行く&食事の買い物を半分くらい受け持つ&家事の手伝い、くらいですかね。

お金を包んで渡そうとしたら逆に怒られたので、体で払います(笑)

姉妹の家に行く事があればちょっと包むかな?
姉妹が揃って実家に泊まる時は、姉妹で分割して両親をちょっと良い外食に連れて行ったりしますね。


匿名2018-12-24T08:27:49+0900 2018.12.24
1

実家も義実家もどのぐらいの仲なのかや、自宅からの距離によると思いますが、、、

我が家の場合

実家は車で15分のところなので帰省の手土産は無し(遠方に住んでた時はしてました)
もちろんお金も包まずです
その代わり旅行のお土産を渡したり、お盆のお供えやお歳暮を贈ったりしています

義実家も車で5分と近いので実家同様です

普段から義両親とお買い物に行くことが多いですが、一緒に行った時はさささっとお金をすべて出してくださるので払う隙なし「ありがとう」と言ってます(笑)

こんな感じの義両親なのでお金を包んで渡しても絶対受け取らないと思います

手土産やお金を包む代わりに、普段から何かあったらすぐ行きますし、健康面のサポートを職業柄できるので気を配ったり、孫に会えるように機会を作っています、子供の誕生日やXmasは両実家とも我が家に来てもらいパーティです

いろいろですね


2018-12-24T02:14:56+0900 2018.12.24
1

我が家は挨拶の品をお礼も兼ねて渡し、済ませています。わたしも自分の実家にはついつい甘えてしまいますが、普段気にしているのも自分の親の方なので、ちょくちょく何かあげたりもしてるんですよね。
義実家についても自宅で一食するくらいですので、挨拶の品や、他の手土産以外お金は渡しません。

飛行機で行く距離の所に義実家のある友人は、年始に何泊かしに行く前に5万円送ると言っていました。

親の経済状況にもよると思いますが、我が家はこのままでいいかなと思っています。

買い出しの際は自分の分は別で会計するか、まとめてする場合はだいたいのお金を渡します。義実家とは買い出しは一緒にすることはありませんが、同じように出すと思います。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome