ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 食器洗浄機は、便利でしょうか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
42歳女性 2019-03-31T03:27:00+0900 2019.03.31

Q.食器洗浄機は、便利でしょうか?

いつもお世話になります。夕方仕事から帰り、寝るまでの時間(20:30)があっという間で家事の時間をもっと節約すれば子供との時間がとれるかなと思い、食洗機はどうかなぁと気になっています。以前職場で食洗機を買って家事が楽になったと絶賛していた方がいました。でも実家では食洗機内臓キッチンですが、洗った方が早い!と一度も使っていません。食器の形が色々なので台所がごった返しているのでまずは、100円ショップで同じ形の食器を人数分揃える所から改善し、次に洗い方として洗い桶に水をため、洗剤を多めに入れてその中で洗って最後に水洗いする方法にすると大分食器洗いがスムーズになりました。ですが大幅な時間短縮ではないです、食洗機は便利なのでしょうか?食洗機を使う事でお金のコストはかかりますか?水代は節約出来るとよく聞きますが、うちは井戸水なので水代より電気代が気になります。食洗機を使っている方いましたら、よい所、悪い所、注意点色々教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • アイコン13

みんなのコメント

2019-05-26T01:04:37+0900 2019.05.26
1

ついに、食洗機をケーズデンキで50000円まで、値下げしてもらい購入しました。食洗機はパナソニック製のものしかないようで、6627様と同じもので、型の古いものと思われます。型は古くても新品なら構わないと決めました。今は水道に取り付ける分離水洗の部品を、取り寄せている所です。朝、夕と2回使う予定です。このところ食器洗いが間に合わず、流しに万年食器が山積みで、使う時に洗いながら使っていたので、これで台所は清潔!家事の時短!冬場の手荒れがなくなってもう最高!と使う前からワクワクしています。買ってしまえばもう、よい所しか見えません、こちらで食洗機を使っている方の意見が購入を後押しして下さったのでとても感謝しています。ありがとうございました。


2019-04-30T23:49:48+0900 2019.04.30
0

まぁ様。
ありがとうございます。私も今は『洗剤溶かし水桶』でせっせと洗って過ごしています。そうですね、下洗いするなら、そのまま続いて洗ってしまえとなりますね。洗濯機も汚れのひどいものは下洗いして洗濯機に放り込むので、そんな感覚で汚れのひどいものは少しお湯で流せばいいのでしょうかね?(お湯の油落としの洗浄力はすごい!)
関係ありませんが、昔洗濯機のない頃は洗濯板で手洗い、物干し竿に通して干す。を小学生くらいの子供が当たり前のように毎日やっていた事を思うと、家事が大変など言ってる自分が恥ずかしくなり、『頑張るぞ!』と気合いが入ります( :゚皿゚)


2019-04-30T23:37:26+0900 2019.04.30
0

カフェニコリ様。
ありがとうございます。一度便利さを知るともう手放せないという気持ちですね!
私も家事の中で洗濯が一番手抜きをしますが、干すのと畳むのが面倒で、洗い(6キロ洗濯機で2回。)を洗濯機でした後は、タオル、バスタオルなど綿の厚手生地だけ干してそれ以外は深夜電力で毎日乾燥機を回してしまっています。電気代より家事の時間分を優先してしまいました。時間は本当に大切だなぁと感じます。


2019-04-30T23:30:36+0900 2019.04.30
0

匿名様。
ありがとうございます。食洗機内臓キッチンの方は多いんですね!あの大きい機械が内臓されていて、広々キッチンを使えるのはうらやましいです(^.^)
うちも、オール電化ではないですが、電気は23時以降7時前の深夜電力を主に利用した暮らしなので、夜分はまとめて、深夜に洗ってもらいたいです。使っている方の意見を聞いていると、早く欲しくなってきてしまいます(×_×)


2019-04-30T07:34:59+0900 2019.04.30
1

実家がビルトイン食器洗い乾燥機で、実家にいる時は使っていましたが私は食洗機の便利さをまだあまり理解できていません。
予洗いしてから食洗機に入れるのなら、予洗いの段階できちんと手で洗えば良いのでは?と思ってしまう派です。笑
ただ、乾燥ができるのは良いなと思います。
母はとっても便利だと言っているので、使い方に慣れれば時短になるのかもしれませんね!


もっとみる
2019-04-29T21:54:40+0900 2019.04.29
1

こんばんは!
引っ越した住居に食洗機がついていたのですが、自分で洗った方が早いだろうと一年ほどほとんど使わずにいました。
でもあるとき食洗機を使いだして、入れ方のコツを掴むととても便利であることに気付きました!

今は手洗いもしますが、食洗機もよく使うようになりました。
料理を結構するので、洗う負担が減って助かっています。
乾燥までしてくれるのでありがたいです。


匿名2019-04-28T08:22:13+0900 2019.04.28
1

食洗機内蔵型のキッチンを使用しています。
食洗機は電気代が安くなる夜にしか使用していないので、電気代はそんなにかからないように感じます。
1日何回回すかにもよるし、食器の量によってもまわすかまわさないか毎日考えている感じです。

食洗機使用後もたまに洗い残しがあるので、それが面倒かなという感じです。


2019-04-27T02:44:41+0900 2019.04.27
1

6627様。
ありがとうございます。
私も、6627様のパナソニック製の食洗機が気になっていました。今がお買い得ですか!GWに入り何かと出費が増えるかと考え、そちらに予算を当てていて、まだ食洗機を購入していないのですが消費税か上がる前にはなんとか決めたいです!
旦那様が几帳面とはうらやましいです、うちは夫が洗った食器はヌルヌルでスポンジも油汚れついたまま。何回言っても、目の前に洗い方の注意書きを貼ってもダメです。今は気付いた時は黙って洗い直しています。
最近、長女が夕食後食器を洗ってくれたりするので、その時は私と2人で台所に立って片付け、次女には炊飯の仕方を教えたり少しずつ家事を覚えさせながら分散することで、家事にかかる時間を時短出来ています。
娘たちをよーく誉めておくと、どんどん自分たちから進んでお手伝いしてくれるので、助かります(^o^;)


2019-04-19T11:14:46+0900 2019.04.19
1

あと付けPanasonicのNP-TH2-Wのものを使っています。
店員さん、工務店さんのおすすめでした。
去年買ったのですが今値段が下がってきているので買うならチャンスだと思います。
(すこし下がりすぎてびっくりがっかりです)

節水ができるのと洗いあがりがきれいです。
音は夜ですが気になると言えばなりますが、
熟睡しているので子どもも自分も気になりません。
予約して深夜電力使ってます。
オール電化なので電気代は安いです。

粉タイプの洗剤勧められたのですが、
粉だと洗いあがり跡?がのこるので液体にしています。

夫がかなりの几帳面で、
くずキャッチが不要なくらい予洗いが
完璧すぎてうるさいので夫にうちは任せてしまっています。

くずキャッチはかならず毎日洗う、食器は予洗いをしないとだめですからね、と設置の際メーカーに言われました。
予洗い、食洗器に入れる、洗剤跡がきになるから最後にまた洗うと手間が逆に増えるから使わないっていう方もいます。

あと、食洗器対応の食器に買い換えたりしています。

わたしは面倒でした。洗いあがりはキュッキュッとしていてとても気持ちよく使えます。時短になるのかは夫が丁寧すぎてちょっとわからないですね。


2019-04-16T23:19:37+0900 2019.04.16
0

ゆままん様。
ありがとうございます。
うちは台所が昔の作りで狭く、食器なども置き場がありません。でも食洗機があれば、冷蔵庫のように全部収納して保管出来るのが魅力的ですね、うちは梅雨から夏に掛けて台所に何匹ものネズミやありなどが入って来てしまうので、その点でも衛生的ですね!今はまだ食洗機を検討中で、最近は洗いおけに水をため、ママレモンを多目に溶かしその中で洗って行く方法で意外と時短家事が出来ています。
やはりなべやフライパン、グリル、レンジの天板、大皿などは手洗いするしかないですもんね、後気になるのは食べ終わって食器を片付けるタイミング、コップや皿を使うタイミングが家族まちまちで、『今洗い中だから使えないよぉ』と結局戸棚からまた新しい食器を出したりし、自分が要領が悪いので、文明の利器をスムーズに使えるか考えてしまいます(*_*)


もっとみる
2019-04-16T15:24:50+0900 2019.04.16
1

実家が食洗機でした。(つい先日まで3年間同居)

ですが、我が家には食洗機は買いませんでした。

私自身洗い物が好きなところが理由ですが、あと価格もするし。
食洗機を買っていないことに後悔はないのですが、やはり食洗機がないデメリットもありますね。

食洗機を使っていた生活から、使わない生活になると、
洗ったあとの食器の置き場で悩みます。(時間がかかります)

食洗機なら、入れてしまえば放置です。洗い終わって乾燥もしてくれるので後は片づけるだけ。翌日でも全然OK。(次食事の時使う時に出したってOK)

手洗いなら、洗ったあと拭くもしくは乾くのを待ってからじゃないと片づけることができずいつまでも家事が終わってないような感じがしてしまいます。

結局ごちゃついて見えるのが嫌で、拭いて片づけてます。
食洗機なら入れてる食器が「見えない」っていうのがいいなと思います。

まぁこうはいっても
やはり食洗機は時間がかかるし、大物は手洗いになるので食洗機なくていいかなと思ってるんですけどね・・・(´・ω・‘)


2019-04-01T13:19:18+0900 2019.04.01
0

gemelle様。
初めて知る事ばかりでとても参考になりました。ますます食洗機が欲しくなりました。100円ショップで食器(プラスチック)に全食器を交換したのですが、食洗機、電子レンジOKのものを選んだつもりが、食洗機×電子レンジ×がけっこう多かったです。(全くどこを見て買い物してたんだろうと自分にがっかりします。)今朝、ある食器にパンを乗せ電子レンジで温めた所、パンの皿に載せた部分が化学薬品の臭いになってしまい、皿は溶けていないのですが、皿の裏には電子レンジ×となっていました。やはり、食洗機×となっているものは、本当に×なのかも…と考えていましたが、低温洗浄があるんですね!やはりお湯なんですね、洗うのは水なのかな?お湯なのかな?とも考えていた所でした。私は一年通して食器は水洗いですが、お湯の方が油汚れは落ちやすいですもんね!
それに大事に使えば長持ちする家電なのですね、教わった事を参考にしてあれこれ電気屋さんで値段を比べたりしたいと思います。ありがとうございました!


2019-04-01T12:06:29+0900 2019.04.01
1

約7年間食洗機にお世話になってます!
今ではもう食洗機なしの生活は考えられません(;´∀`)
一番の良い点と言えば、やはり食器を洗うと言う手間が省けると言うこと!
食洗機不可など洗えないものもありますが、食洗機の機能によっては、低温洗浄や乾燥なし等もあるので熱で変形するなどの問題はほぼ皆無です!
電気代もそこまでびっくりする程ではありませんよ〜!
洗い物の量によって、稼働時間を変えれますし(*^^*)
食洗機のコストと言えば、食洗機用の洗剤くらいでしょうか(^_^;)
普通の食器用洗剤は使用出来ないので。
ケチくさいかもですが、粉末状の食洗機用洗剤なら、洗い物の量によって洗剤の量も調節出来たりします(^^)
注意点としては、汚れがそのままついたものを入れるより、水やお湯で軽く汚れを洗いでから食洗機にいれるようにした方が食洗機は長持ちします(*^^*)
悪い点をあげるとすると、音でしょうか^_^;
うちのはもう製造もストップになった7年前の製品なので、そのせいかもしれませんが、おやすみモードにしてもテレビが聞こえにくいくらいの音がします^^;
最近のものはもう少し静かなのかもしれませんけどね!(*^^*)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome