ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 離乳食の塩抜き等の下ごしらえはいつまで?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2018-12-13T01:15:00+0900 2018.12.13

Q.離乳食の塩抜き等の下ごしらえはいつまで?

頑なに食事を嫌がり続けた息子もようやく食べることに興味を持ち出し、離乳食も軌道に乗ってきたところですが、下ごしらえ(?)はいつまでするものなのでしょうか?
離乳食本などを読んでみても、下ごしらえするように、とは書いてあっても、いつ頃まで、という表記はないので、いつまで続けようかなぁと思っているところです。

・しらすやツナ、ミンチ等の下ゆで
・トマトの皮や種を取り除く
・ピーマン、コーン、枝豆の皮むき
・野菜や果物、豆腐の加熱

などなど、初期ほど徹底してはないものの、今もなんとなく続けているのですが、皆さんいつくらいまでされているものなのでしょうか?

トマトやキュウリは加熱せず生のままお子さんに食べさせたりしてますか?
お豆腐も今は湯通ししてますが、そのまま冷奴として食べさせてもいいのはいつくらいからなのでしょうか?
パンの耳は取り除いてますか?

また、ハチミツは一歳を過ぎた今もまだ少し心配で食べさせてませんが、皆さんは初めてお子さんにハチミツを食べさせたのはいつ頃ですか?

子供それぞれだとは思いますが、参考に教えてください。

  • アイコン4

みんなのコメント

2018-12-24T21:57:57+0900 2018.12.24
0

我が家も1歳を境に下ごしらえなどはほぼしなくなりました。トマト、キュウリ、豆腐もそのままあげていました。
2歳の子は、パンの耳はモノによっては硬くて嫌がることがありますが、基本そのまま耳付きであげて食べてくれます。でも4歳の子はパンの耳が嫌いなので取り除いてあげています。
ハチミツは何となく怖くて2歳の子にはまだあげていません。上の子も3歳位に初めて食べたような気がします。


2018-12-24T21:38:04+0900 2018.12.24
0

トマトは始めから加熱しなかったように思います。皮も飲み込める大きさであればそのままです。

わたしも味付けなど、いつから一緒でいいのかわからず、今も薄味を心がけていますが、1歳をすぎると徐々に規制もゆるくなっていきました!


2018-12-23T13:32:16+0900 2018.12.23
0

6歳2歳の娘がいます。

1歳過ぎたころくらいかなと思います。
トマト、キュウリは生で食べさせてます。
冷奴は私があまり好きじゃないので基本、豆腐は煮ているものです。
パンの耳は、噛めるなって思ったころからです。(小さくはちぎってます)


ハチミツは心配なので2歳過ぎたころからかなと思います。

長女のときに比べると、かなり二女の時はゆるーくなりました。


生魚は気になるので今2歳8か月ですがほぼ食べてません。3歳くらいからかなと思ってます。


2018-12-19T11:01:10+0900 2018.12.19
0

はじめまして。
うちは長男の出産後2年後に次男が産まれたため、長男は4歳まで、次男は2歳まで下ごしらえなどはしていました。
生野菜はこどもの年齢が3歳の頃にトマトときゅうりをあげだし、キャベツなどは4歳すぎたあたりです。
食パン、冷奴も5歳の頃にあげました。
蜂蜜、そば(アレルギーなし)は現在7歳と5歳ですが、まだあげていません。
えび、チョコレートは今年からあげだしました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome