ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 1歳児のお弁当のレパートリー
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2017-01-28T00:17:00+0900 2017.01.28

Q.1歳児のお弁当のレパートリー

1歳4カ月の娘がいます。
お昼はお弁当を持って出かけることが多いのですが、市販のレトルトは食べてくれないので手作りです。毎回同じようなものになっているので、レパートリーを増やしたいです。

食べやすい、食べさせやすいように手づかみかスプーンですくいやすい形態で、娘が普段食べ残さないメニューにしています。
家での食事のように食べなかったら他のものをあげてみることが簡単にはできないので。そうすると、たいてい

ゆで野菜スティック+鮭ご飯のミニおにぎり

野菜入り茶碗蒸し+ミニおにぎり(しらすかごま)

です。

ツナ、ゆで卵、ハンバーグは食べむらがあるのでお弁当にはしていません。なのでまだサンドイッチは挑戦していません。朝食がパンのことも多いので。
野菜は好きでいつも完食しています。

離乳食後期~完了期、みなさんはどんなお弁当を作られていますか?何か簡単に作ることができて、食べやすいメニューがあれば教えて頂きたいです。



  • アイコン1

みんなのコメント

2017-01-29T16:47:10+0900 2017.01.29
1

ステキなママですね!
お子さん、幸せだろうな〜
我が家は、焼き芋や蒸したいもが好きで、頻繁に並びます。かぼちゃも好きですね。
それらをコロッケにしても食べます。
あとはミックスベジタブルや、ブロッコリー、かにかまを入れた卵焼きも好きなようです。
たまに出すのは大豆の水煮。薄く味をつけたり、鳥ひき肉とまぜたりします。

1歳4ヶ月から保育園に通っているので、しばらくお弁当は作っていませんが、たまにやってみようかなと思いました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome