ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 妊娠中のイライラする時期について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
38歳女性/妊娠20週 2018-12-04T22:02:00+0900 2018.12.04

Q.妊娠中のイライラする時期について

妊娠6ヶ月に入りましたが、仕事中イライラする事が増えてきました。

悪阻が酷かったのですが少し落ち着いてきたところ、今度はイライラ。

何だかんだ心穏やかではありません。

また、妊娠していることは、会社には上司にしか伝えていないのですが、最近お腹も大きくなってきたので、周りの人はお腹をチラチラ。

ほっといて欲しいのですが、聞いてくる人もいて、余計にイライラ。

みなさんはどうやって、イライラ時期を残り変えましたか?

  • アイコン4

みんなのコメント

2018-12-08T22:25:25+0900 2018.12.08
0

とにかくイライラしたら自分の好きな事を考えます。
安定期に入ったらやりたかったことなど、楽しい事をなるべく考えますが、気持ちの安定ってなかなか難しいですよね。

誰かに当たりそうになったら、引きこもっていました。
イライラが顔に出ちゃったら、妊娠中でバランスが取れない~と自分から言いましたね。

体の変化もあるのに、気持ちのバランスが取りにくいのって困りますよね><
とにかく赤ちゃん優先で、ストレスの発散ができますように!


2018-12-08T17:31:05+0900 2018.12.08
0

みなさん^_^

ご回答ありがとうございました!

イライラするのは一時的であって、仕方がないこと、みんなもそうなんだ〜と思うと少し楽になりました。

妊娠のイライラって、あまり他の人には分かりづらいと思うので、「妊娠中だから気にしないで〜」と言うようにしようとは思います!

ありがとうございました!!


2018-12-07T23:53:08+0900 2018.12.07
0

どういう職場環境かにもよるので、そこは主さんと違うかもしれませんが…

私は会社の上司に報告したあと、仲の良い人には自分から話しました。
あとはなんとなく広まっていったのですが…
肉体労働だったので、お腹が大きくなってきて、動きにくくなった時期から事務へ回してもらえました。

私も『ごめん、ちょっと今イライラするから話しかけないで。直ったら言うね(笑)』とか…
とりあえず『これマタニティブルーだから!(笑)』って言ってました。

職場は女性が多く、理解のある人ばかりだったのも恵まれていたと思います。

今は色んなことが辛かったりすると思いますが、ずっと続くわけじゃないので頑張ってください。


2018-12-07T11:13:19+0900 2018.12.07
0

妊娠中 不思議とイライラする時期ありますね。

私の時も ありました。

特に 妊娠4ヶ月頃から いつもなら流せる事でもイライラ。
7ヶ月位まであったような気がします。

職場では 安定期に入ったら上司に報告するつもりでいたので それまでは
ひたすら 無表情でいた気がします。

安定期に入り 上司に報告して その一週間後に
朝の申し送り時間に 職場の皆に報告。

休憩中に、最近 イライラしてしまって 言葉がキツくなってしまう事も伝えました。
だから キツイ事言ってたら 「ゴメンよ」と
先に謝っておきました。

割と 職場での理解が良く 私が キツイ事言ってしまった後に
冗談や、フォローを入れて貰えたりして
「妊娠中のイライラで ゴメンね」と 私が謝り その場も和やかに過ごす事が出来てました。

妊娠中のイライラは 割と言わないと分かって貰えない様なとこもあると思うので
仲の良い職場の人からでも 少しずつ伝えて
フォローして貰える様な流れを作ったら良いかなと思いました。

因みに、家に帰ってからも イライラする時ありましたが
旦那に 「それ、イライラしちゃうなー」と冗談ぽく言って過ごしてました。

イライラ期も いつまでも続く訳ではないので
上手に乗り越えれたら良いですね。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome