ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 仕事中お腹が張ることがあります
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性/妊娠26週 2017-03-04T15:16:00+0900 2017.03.04

Q.仕事中お腹が張ることがあります

週5日、日中8時間程屋内で働いています。パソコンでの作業なのでずっと座れています。
ただ、気合いを入れて働いているとお腹が張ることがあるのですが、そういう時はトイレ休憩をとるようにしています。ひどいときは休憩室で横になったりしてます。

お腹が張ったときはみなさんどのように対処していますか?
おすすめの対処法があったら教えてください。

  • アイコン3

みんなのコメント

2017-03-06T17:49:27+0900 2017.03.06
0

わたしは立ち仕事や、体を使う仕事でしたので、張った際は座るくらいしかできませんでした。よく張るな~と思っても、健診では何の問題もなく、全然大丈夫と思ってたら、少し頚管短くなってるかもと自分の自覚はあまりあてにならないなと思いました。妊娠後期につれて張ってはきますので、自然な現象のこともあるかと思いますが、気合いを入れるとなるということは負荷がかかっているのかもしれませんね。健診での経過をみつつ、張ったらリラックスするように手を止め、30秒くらいでおさまれば大丈夫かなぁとも思います。休憩室へ行けたりして羨ましいです。理解があるのですね!産後も応援してくれたらいいですね!


2017-03-05T22:15:55+0900 2017.03.05
0

妊娠中のお仕事、何かと大変ですよね。
私も第1子妊娠中は出産直前まで事務の仕事をしていました。お腹が張ることもしょっちゅうでした。
私は職場の近くに産婦人科があったので、もし何かあった時にすぐ見てもらえるように一度だけ診察してカルテを作ってもらったのと、張り止めの薬を持ち歩いていました。
でも一番の対処法は、とにかく横になったり、何も考えずにリラックスすることでした。
私はハンカチに好きな香りのアロマを少しつけて気分転換していました。おすすめです^^
でも妊娠中は使用を控えたほうがいいアロマもありますので、一度ネットなどで調べてからがいいです。
無理だけはされませんように。御自愛くださいね^^


2017-03-05T16:52:12+0900 2017.03.05
0

妊娠中のお仕事お疲れ様です!
私も妊娠中張りやすくてお薬を処方されていました。
でも張った時にはとにかく横になって休むのが一番でした。
張っている時は赤ちゃんが苦しいといいます。
なかなか難しいかもしれませんが、根を詰めすぎず、気を楽に過ごされますように。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome