ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 妊娠32週、BPD(児頭大横径)が大きいのが心配
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2002-11-01T00:00:00+0900 2002.11.01

Q.妊娠32週、BPD(児頭大横径)が大きいのが心配

現在32週の妊婦です。超音波でお腹の赤ちゃんを測ると、頭の大きさだけ39週程度(9.2cm)とモニターに出ています。このとき、先生は特に何もおっしゃらなかったのですが、現在の週数相当ではなかったのでちょっと不安です。この週数での赤ちゃんの頭の大きさとしては、大き過ぎるのでしょうか?

  • アイコン0

0

妊娠32週の児頭の大きさは、およそ7.5~8.5cmです。9.2cmだと確かに「少し大きい」という事になります。しかし、BPDの測定はそう簡単な話ではありません。胎児は子宮内で首をちょっと傾けているために、どうしても正確な位置では測れない事があるのです。赤ちゃんの頭がちょっと傾いて斜めに測ると、少し大きく測ってしまうことがあります。そのような場合は、少し日をおいて測ってみるのが普通です。先生が何も言わなかったのは、そのためだと思います。私は、実際に診察した訳ではないので、これは推測に過ぎません。次の診察の時に前回のBPD測定結果について「心配している事」をぜひ主治医に伝えて下さい。

2002-11-01T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome