ベビカムトップ
>
出産(10ヶ月)
> 出産の時ってどんな感じでした?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 出産の時ってどんな感じでした?
36歳女性/妊娠38週 2018-09-14T20:36:00+0900 2018.09.14

Q.出産の時ってどんな感じでした?

今日2人目の出産を終えました。
1人目(破水から微弱陣痛で促進剤使用)も2人目(陣痛からでしたが途中でほかのお産にスタッフがとられてあと少しで全開という一番苦しい時間に放置)も、24時間はゆうに超えるお産で、長時間な上痛みも強く、何時間も大騒ぎも大騒ぎ。
これが6時間とかで済むなら我慢もできるものかなと思いましたが、これだけ長時間だとさすがに無理です。
どちらも何時間も散々叫びながらの出産でした。(迷惑かけてすみません!)

ソフロロジーなど、呼吸を意識してストレスフリーなお産を…なんて言われていますが、あの痛みを我慢して呼吸に専念するなんてことできますか(T-T)
大暴れせず叫ばず出産できた方なんているのでしょうか。
みなさん、出産の時ってどんな感じでしたか?

  • アイコン3

みんなのコメント

匿名2018-11-12T11:12:20+0900 2018.11.12
0

お疲れ様でした!

1人目をソフロロジー、2人目を自由スタイルな普通の出産を経験しました。

1人目はこれがあの痛みかと思うほどで、深呼吸などしましたが叫ぶほどまでではありませんでした。ソフロロジーでも痛いものは痛いなと感じてました。

2人目は1人目より痛かった記憶があります。冷静に赤ちゃんのためを思って頑張ろうと思えば思うほど痛かったかな。でも叫ぶというよりは押すことに専念して、早く出してあげようと痛いと言いながらも頑張りました。

叫ぶと余計に疲れるし、小さいころから我慢を教えられたせいでしょうか。人前で痛いなどの感情を出さないで我慢することになれていたため、暴れたりもありませんでした。

淡々と出産を終えたという印象です。

でも、痛みの感じ方は人それぞれ。その発散方法も違います。叫んで暴れて元気な赤ちゃんが出てきたならそれでいいとも思いますよ。


2018-09-15T08:07:13+0900 2018.09.15
1

みほ太さん

さっそくありがとうございます!
20分間隔から12時間とはうらやましい(´;Д;`)
わたしは今回6分間隔からスタートで27時間半でした。
全然騒がないで褒められるなんてすごすぎます!!
20時間くらいはソフロロジー意識して、あぐらになったり横になったりして深呼吸して「赤ちゃん降りてきてるな」なんて思ってたんですが、体力の低下と痛みでだんだん体がこわばってきちゃってそのあとはもうダメでした…。
お子さん3人とも結構大きかったんですね!それなのに安産とは本当に尊敬します!
わたしは忍耐力は本当にない方だと自覚していますが、やっぱりそれも影響してるのかもしれません(笑)
友達にはこんなに大騒ぎしたことが話しづらくてなんとなく聞けなかったのですが、みほ太さんみたいにスムーズなお産ができる人が本当にいるんだ!と驚きました。素晴らしいです(T-T)


2018-09-15T04:16:47+0900 2018.09.15
2

ご出産おめでとうございます!無事に生まれて本当に良かったですね(^-^)
私の産院はソフロロジーを勧める産院だったので、気持ちを落ちつかせ、深呼吸に徹しました。徐々に強くなる痛みに焦り始めソフロロジーどころではなくなりますが3人共それほど騒ぐこともなく、陣痛が一定間隔(20分くらい)になってから~出産まで12時間程度でした。長女の時は隣部屋で待機してた家族が『全然騒がなかったな!えらいな!』と言うくらい静かなお産だったようです(3352g)、次女の時は自分の他に2人お産が重なり、私は1人放置され分娩台の上で時計を見ながら深呼吸を繰り返していました、隣の方は『痛いよ~痛いよ~痛いー!』と大騒ぎでしたが、本当に難産だったようで看護師さん方はほとんどそちらについていたようです。1人集中して深呼吸をしてた結果、赤ちゃんが生まれるのも早く、スムーズで看護師さん方も誉めて下さいました。股の切開もなく裂けることもありませんでした(3562g)。3人目長男の時もやはり静かに深呼吸のみに集中しました、さすがに4キロを越えていたので生まれる直前の痛みは過去最大だった気がしますがやはり叫んだり騒いだりせず出産出来ました(4102g)。自分の出産で気付いたのは、力むよりリラックスして長い深呼吸をした方がお産の進みが早いということです、座禅を組んで深呼吸していると赤ちゃんが下がって来ている!という感覚が分かりました!もともと忍耐力はある方ですが、ソフロロジー出産法が自分には合っていました!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome