ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 妊娠初期の中耳炎・外耳炎、おなかの赤ちゃんに影響はある?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 妊娠初期の中耳炎・外耳炎、おなかの赤ちゃんに影響はある?
2007-03-09T00:00:00+0900 2007.03.09

Q.妊娠初期の中耳炎・外耳炎、おなかの赤ちゃんに影響はある?

妊娠初期、または妊娠全期の中耳炎・外耳炎はおなかの子に何か異常を起こしますか? 適切な治療方法はどのようになりますか?

  • アイコン0

0

中耳炎・外耳炎は中耳や内耳の粘膜・皮膚の細菌感染による炎症です。ですから細菌が血液の中に入り込んだ状態(敗血症や菌血症)にならない限り、子宮・羊水・胎盤で守られている胎児に感染を起こすことはありません。抗生物質による治療が中心になりますが、胎児に影響のない抗生物質はわかっているので早い時期に積極的に治療を受けて下さい。

2007-03-09T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome