ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> アドバイスお願いします。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
23歳女性/妊娠7週 2018-04-27T08:00:00+0900 2018.04.27

Q.アドバイスお願いします。

現在妊娠7~8週目で心拍、胎芽確認できました。
産婦人科の先生の話が分からず胎嚢や胎芽の大きさはわかりません・・・。

心拍確認できた=母子手帳発行という考えがあったのですが
先日確認できた際に産婦人科の先生にまだこの大きさじゃ母子手帳もらえないとあっさり言われました。

やはり大きさが小さい=流産の可能性が高いのでしょうか。
また産婦人科の先生から基礎体温が以前1日下がった日もありここが危ないから流産の可能性があると言われました。
昨日も基礎体温が下がり正直怖いです。
やはり妊娠中は体温は下がらないものなんでしょうか。

なかなか予定通りにいかず不安でいっぱいです。


もし何かご経験されている方、知識のある方教えてください。

  • アイコン2

みんなのコメント

2018-04-27T13:33:22+0900 2018.04.27
0

まずは妊娠おめでとうございます^^
何かと不安になってしまいますよね。

私の体験談になるのですが(現在5か月)6週終わり頃に心拍確認ができました。
けれど、母子手帳を貰えたのは12週中頃。
その間、2週間ごとに検診に行きました。


病院によってはまちまちですが、何かしらの事情があって発行されないんだな、とは思ってやはり不安ですよね。
そんな時、先生には「いまの段階ではママにも先生にも出来る事はなく、赤ちゃんの成長を祈るばかりなんだよ」と言われました。

このころからつわりがあったので、できる限り栄養を摂る事を心がけて、待つばかりの期間でした。
できる事がないのは本当にモヤモヤそわそわしてしまいますが、主さんの生活をまず守って、しっかり休んでくださいね。
良い結果が出るよう、祈っております。



2018-04-27T09:22:13+0900 2018.04.27
0

まずは胎芽心拍確認おめでとうございます!
ひとつクリアすると新しい心配が出てくること、本当によくわかります。

母子手帳の発行のgoサインが出る基準は病院によって違いますよ。
一人目の時は7週ごろ、心拍確認後にすぐでした。(でも「もし流産したら母子手帳もらうと余計つらいな…」と不安で1週くらい行きませんでしたが)
二人目は9週ごろ、胎児の大きさが2cmになったころでした。心拍確認後、2回目の受診だったと思います。この日、血液検査など、定期健診で行う検査をしましたが、次回母子手帳持参したら返金対応するということでした。やはりこの時期の流産が多いことから慎重な対応をしているのだと思います。
友達に聞いても本当に病院によってそれぞれです。

胎嚢、胎芽の大きさはエコーに記されていることもありますがご覧になりましたか?
GS(胎嚢の大きさ)、CRL(胎芽の大きさ)という文字の横に数値が記載されていればそれが大きさを表しています。
胎芽の大きさがわからない以上色々と言えませんが、エコーでは多少の誤差もありますし、やはり排卵の遅れの可能性もありますから少々なら週数相当より小さくても気に病みすぎない方がいいと思います。
一人目の子はやはりこの時期も少し週数相当より小さめの子で、よくよく心配してはインターネットで検索魔になっていました。

基礎体温は一喜一憂しがちですが、測る状況によって大きく左右されます。あくまで目安ですし、陽性が出て以降は測る必要もないと言われる病院が多いです。
予定通りにいく妊娠なんてないものです。一度の流産と前回の妊娠で痛いほど実感しました。
比較的安定してるなと実感する今の妊娠でも同様です。

できることがあればなんでもしてあげたい気持ちだと思いますが、この時期に赤ちゃんにしてあげられることはほとんどないのがもどかしいですね。
奥様は安静にしてつわりが感じられれば食べられるものを少しでも食べること、質問者さんは赤ちゃんの生命力を信じてあげること、それが今の赤ちゃんの生きる力に繋がると思います。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome