ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 煙草が辞めれなくて困ってます。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性/妊娠31週 2018-08-28T15:07:00+0900 2018.08.28

Q.煙草が辞めれなくて困ってます。

初めて相談させてもらいます
妊娠6ヶ月の妊婦なのですが
煙草を辞めれなくて本当に困ってまいます。
辞めなきゃ、辞めなきゃって
思えば思えば思うほどしんどくなり
煙草を吸ってしまいます。

煙草のせいなのか
トイレに行って拭いた時に
微量のピンクの血が出たり止まったり
しています…

どうしたらやめれますか?

  • アイコン14

みんなのコメント

2018-10-12T15:01:47+0900 2018.10.12
0

旦那の話ですが…
私が妊娠中には、「産まれる前には止めるから」と言ってたけど、最終的には出産 約半年後まで無理でした。

それから約7年。
毎日1箱以上吸っていた人が、完全に止めました。
タバコはあるだけ吸ったら、買うのを中止。
ライターは3個ほどを花火用などに残して、全てを会社の喫煙場に寄付。

今ではタバコ臭いエレベーターに乗ったり、会社の仲間との飲み会に行くと「臭い」と言うまでに。
面白いように変貌しました。

でも残念ながら口寂しいようで、10キロ以上飴&ビール太り しちゃいました。
痩せる気があるのか!


2018-09-26T09:40:20+0900 2018.09.26
0

実は私も、妊娠が分かるまで喫煙者でした。


妊娠が分かってから、辞めました。


大学生のときから6年ほど吸っていたので、辞めるのは(辞めたあと)大変でしたが、そのあとは一度も吸うことなく今に至ります。


ライターも煙草も捨てて、思いきって封印してみたらよいかも。
その直後のつらさを乗り越えたら、不思議と吸いたいとも思わなくなるかも!


頑張ってください(*^^*)


匿名2018-09-09T15:32:56+0900 2018.09.09
0

YouTubeで "妊娠 煙草"
と検索すると妊婦が煙草を吸っている時に、胎児がどんな反応をしているか実際のエコーが見れます。
私は自他共に認めるヘビースモーカーでしたがこの動画を見て辞める事ができました。
ぜひ観るのをおすすめします。


匿名2018-09-01T23:33:54+0900 2018.09.01
1

私も10年近く喫煙しましたが、赤ちゃんが欲しいと思ってから、頑張ってやめました!禁煙してから、すぐ授かり今は9ヶ月の初マタです。
今でも時々吸いたいなぁ~と思うこともあるし、旦那も吸ってるから、羨ましく思うこともあるけど、以前お腹の赤ちゃんが、お母さんの喫煙で酸欠になり苦しくて悶える動画をみた映像が思い出されて可哀想で吸えません(..)お母さんと赤ちゃんは一心同体ですよ(^^)
禁煙は、自分との戦いです。一緒に頑張りましょう!


匿名2018-08-31T12:04:15+0900 2018.08.31
0

私は妊娠を機にタバコを止めました。
吸いたいという気持ち、なかなか抜けませんでしたが
お腹の赤ちゃんが苦しんでいるんだ・・・
自分がタバコを吸っていたばかりにと後悔してしまうことが、産まれてきた赤ちゃんに起こったら・・・
等と考えて何とか吸いたいという気持ちをガマンしました。
結果、今では他人が吸うタバコのニオイや煙は、人一倍嫌がる人間になりました(笑)

タバコを止められなかったという友達から産まれた子は、ぜんそくがあったり
何らかの先天的な疾患を持っているということが多くありました。

やめられます。絶対に。
ちなみに少しずつ減らすというのは無理です。
止めるなら、キッパリやめましょう。
頑張ってください!!!


もっとみる
2018-08-31T10:13:36+0900 2018.08.31
0

5歳と2歳の娘がいます
私はたばこは吸ったことがないので
やめれなくて困るという気持ちはわかりませんが・・・

やめたいと思う気持ちは伝わってきました

赤ちゃんのため吸わない方がいいのはご存じだと思います
赤ちゃんや自分の体に何かあって
後悔してからでは遅すぎます
後悔したってしきれません

妊娠、出産は何が起こるかわかりません

やめようと思ってるんだったら
ぜひ頑張ってもらいたいと思います


お医者さんに相談したり
周りに助けてもらったりしながら
頑張ってくださいね!


2018-08-31T01:01:25+0900 2018.08.31
0

すみません。
現実に起きていることなのか目を疑いました。
(厳しいことを言ってすみません)
どうしたら止めらるではなく、一刻も早くやめてください。
強い意志を持ってください。
せっかく授かった命が残念なことになってもいいのですか?
赤ちゃんがかわいそうです。


匿名2018-08-29T11:57:48+0900 2018.08.29
1

身体に何かしら不調が出ているのでしたら、通われている産婦人科へ行かれた方が良いのではないかなと思います。
タバコをやめたい気持ちもあるようですので、産婦人科の先生に相談するか禁煙外来の受診はいかがでしょうか。
お腹の赤ちゃんのためにも頑張ってください!


匿名2018-08-29T01:36:32+0900 2018.08.29
1

タバコは赤ちゃんの発育に影響を及ぼしてしまうため、”やめたい”と思っていらっしゃる気持ち、とても大事だと思います。
ただご自分でやめることができないということなので、かかりつけの産科の先生に相談してみるか、禁煙外来で相談されるのはいかがでしょうか。
やめたいのにやめられない、赤ちゃんに影響があることがわかっているのにやめられない、とてもお辛いですよね。早く相談者様のお辛い気持ちがやわらぎますように。


匿名2018-08-28T20:35:00+0900 2018.08.28
1

みなさん優しく励ましてらっしゃるので、あえて厳しいことを言いますが、お腹の赤ちゃんの命と自分の欲求と秤にかけた時に、どうして自分を取れるのかわかりません。
どんな害があるのか知らないわけじゃないんですよね?
全ては自分の意志の弱さのせいだと思います。
これまで十分赤ちゃんを苦しめたのですから、残りの期間は赤ちゃんのために努力しましょうよ。
まずは受診、そしてあとは我慢です。
どうしても吸いたくなったらタバコが胎児に与える影響について調べて読みましょう。
赤ちゃんだけでなく、母親の命も脅かしますよ。
漫画「コウノドリ」の2巻か3巻にも妊婦の喫煙についてのエピソードがあります。(早期胎盤剥離で妊婦死亡)
授乳中も合わせても、あなたの長い人生でほんの2〜3年です。(もちろんそのまま禁煙できることが一番ですが)
どうぞ強い意志をもってください。
親になる覚悟を持ってください。


もっとみる
2018-08-28T19:55:37+0900 2018.08.28
0

辞めたい気持ちはあるのに辛いですね。
ニコチンパッチを初めとして色々な禁煙グッズがありますよね!何かお試しになりましたか?妊婦という体もありますので、お子さんへの影響も考えて禁煙外来がいいのか。ニコチンはどちらにせよ吸ってしまうのでニコチンパッチを使うのも同じなのか。


2018-08-28T19:13:52+0900 2018.08.28
0

自分の意志でやめられないならば、禁煙外来が一番ではないでしょうか。

お酒よりも赤ちゃんの成長や発育に害があり、また早産などの原因にもなるのですから、何とかしたいものですね。

市役所などの保健士さんに相談して、紹介してもらうのもいいのではないでしょうか。


2018-08-28T17:14:29+0900 2018.08.28
0

私が出産した産院には禁煙外来があって、妊婦さんや、その旦那さんも、予約すれば利用できるようでした。産院の他でも、お近くの禁煙外来をやっている病院を探されてみて、受診されてみてはいかがでしょうか?

これは区役所の両親教室で保健師さんが言っていたんですが、保険もきくし、家族とは違った適度な距離で、定期的に禁煙を応援してくれる人ができるので、続けやすいすいそうですよ(^^)/


匿名2018-08-28T17:00:16+0900 2018.08.28
0

こんにちは!
去年息子を産み、現在妊娠7ヶ月です。
あたしも喫煙者でした
病院によっては我慢したらストレスになるから と言われる所もあるみたいです
辞める方法と言うのは特にないですよね
あたしも去年は吸っていました、、
ヘビースモーカーなら尚更 止めるのは困難だと思いますが、自分ではなくお腹の子の為に と思うしかありません。
自分が止める努力、タバコに手を伸ばさないようにする努力が必要です!
それが難しいようなら誰かにタバコを預け自ら購入をさける 本数を減らす など そこからやってみてはどうかな?と思います!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome