ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 里帰り先の家族の旅行は大丈夫?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性/妊娠31週 2018-09-29T10:27:00+0900 2018.09.29

Q.里帰り先の家族の旅行は大丈夫?

出産に向けて関西の実家に里帰り中です。
関東で風疹が流行っているとの事で、私自身抗体が16しかないので実家の家族全員(父、母、妹)8月に抗体検査をせずにMRワクチンを打ってもらいました。

10月末に臨月を迎えるのですが、ちょうどその頃妹がディズニー旅行を予定しています。
人の旅行なのでとやかく言う資格はありませんし、ワクチンも打ってもらっているので(妹は子どもの頃を含め今回が3回目の接種です)大丈夫だとは思いますが、気持ち的に不安になってしまっています。
皆さんなら快く送り出す?ことができますか?

  • アイコン12

みんなのコメント

匿名2018-10-04T15:02:42+0900 2018.10.04
0

>ドア〜ラ様

ワクチン接種はもちろん費用はこちら持ちでお願いしたのと、特に妹は今後結婚、妊娠する事もあると思うのでそこまで無理を言ったつもりはありませんが、わざわざ病院に行く手間やもしもの副作用のリスクも負って接種してくれたので、私が出来る範囲の事はし尽くしたと思って送り出したいと思います。
ありがとうございました。


匿名2018-10-04T14:57:41+0900 2018.10.04
0

>mmmu様

心強い回答をありがとうございます。引用してくださったページもとても勉強になりました。
mmmu様も里帰りで御出産されたのですね。おめでとうございます。
確かに里帰りで迷惑をかけていると思うので特に何も伝えてはいないのですが、これからの季節他の感染症も流行ってくるので自分自身はもちろん、同居家族にも健康管理に努めてもらえるようにしたいと思います。
ありがとうございました。


匿名2018-10-04T14:47:27+0900 2018.10.04
0

>匿名様

不安な気持ちを他の家族に相談したいところですが、伝えても心配し過ぎだと軽く言われるだけだと思うので伝えられずにいます。
接触を避けたいところですが、同居だと難しいので出来る範囲でできれば気持ち的にも少しは和らぐかなと思います。
ありがとうございました。


匿名2018-10-04T14:40:51+0900 2018.10.04
0

>匿名様

私がワクチンを打っても抗体が付きにくい体質なので、妹もそうだったら…などいろいろ考え出すときりがなくなってしまっています。
ごく最近の接種なので大丈夫と信じて送り出したいと思います。
ありがとうございました。


匿名2018-10-04T14:38:35+0900 2018.10.04
0

>みほ太様

初期には麻疹、今回は風疹と次々に感染症が流行った妊娠期間なので、元々心配性な性格が更にひどくなってしまっているように感じています。
お土産も買ってくるね、と言ってくれているので、それも楽しみにして送り出したいと思います。
ありがとうございました。


もっとみる
匿名2018-10-04T14:31:46+0900 2018.10.04
1

>さばみそスター様

楽しみにしている旅行に水を差すような事になると申し訳ないので特に何も伝えていないのですが、心の中ではもやもやしてしまっています。
いろいろ考えすぎるときりがないので、あまり気にし過ぎないように努めたいと思います。
ありがとうございました。


2018-10-04T11:58:05+0900 2018.10.04
0

快く送り出しましょう。
無理を言って(多分) ワクチンを接種してもらったんだから。
未接種だと心配だけど。


2018-10-01T11:11:43+0900 2018.10.01
0

3回、しかも最後の1回は最近の接種なら安心していていいのではないでしょうか。
旅行時期は臨月ということですし、万が一風疹になったとしても先天性の障害を抱えるリスクは初期に比べたらかなり低いと思います。
「妊娠早期で感染すると85%の胎児に障害が発生します。しかし、妊娠20週以降での感染であれば障害は稀となり、妊娠後期であれば危険性はありません。」と書かれているHPもあります。
引用元 : https://www.tepika.net/column/vol53.html

個人的には風疹より風邪やインフルエンザの方が気になりますね。
私は先日里帰りで出産しましたが、母と妹は出産予定日に東京で行われたアーティストのライブに行ってきました。産まれていなければ母は残ったと思いますが、早めに産まれてくれたので送り出しました。
里帰りで迷惑かけるので、息抜きできるときにしてほしいと思いました。
ただ、強行日程がたたって、妹はそのあと体調を崩して大変そうでしたので、質問者さんの妹さんもそうならないように休息をきちんと取り、うがい手洗いをして健康管理に努めてもらえるといいですね。


匿名2018-09-30T12:13:51+0900 2018.09.30
0

不安になってしまう気持ちも分かりますが、快く送り出すと思います。
その不安な気持ちを他のご家族にご相談されるのはどうでしょうか。
あと、妹さんが帰ってこられる時に心配なら接触を避け、妹さんに手洗いうがいなど気を付けてもらうなどしてもらうと少しは不安は和らぐのではないでしょうか。


匿名2018-09-30T01:52:36+0900 2018.09.30
0

大丈夫と言い切れないですが、割り切って送り出すしかないのかな、と思います。とても不安になってしまうかもしれないですが、妹さんの旅行なので口出しできないですよね。。もうすぐもうすぐ臨月とのことですしとても不安になってしまう気もちよくわかります。もし私が相談者さんの立場だったら、「ワクチンを打ってもらっているから大丈夫!」と言い聞かせると思います。


もっとみる
2018-09-30T01:38:23+0900 2018.09.30
0

夜中に失礼します。気になり出したらキリがないと思います、そこは割りきって気持ちよく送り出すと思います。
うらやましいなぁと思いますがみやげ話を聞いていつか行きたい!と夢を膨らませると思います。関東住まいの私はいつか子どもたちとUSJに行きたいと夢を膨らませています。


2018-09-29T21:31:03+0900 2018.09.29
0

送り出します。
相談者さんの言うように、妹さんの事に口出しはできないですよね。
不安だと思いますが、こればかりは仕方がないと思います。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome