• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性/妊娠17週 2018-02-25T09:11:00+0900 2018.02.25

Q.いきみのがし

いま第二子妊娠中です。第一子のとき分娩に36時間かかり最後促進剤でようやく出産しました。いきみのがしがとにかく辛く、ただただ横になり耐えていました。まだ先になりますが第二子の出産までにトラウマをなくし、いきみのがしのコツを知りたいです!

  • アイコン3

みんなのコメント

匿名2018-02-26T16:49:49+0900 2018.02.26
1

とにかく息を吐き続けることです。息止めていきみたくなりますが、息をひたすら吐きましょう。

あと、助産師さんの神の手を借りて、下から押してもらうといいと思います。


2018-02-26T16:46:36+0900 2018.02.26
1



こんにちは。
二人目の出産楽しみですね!
とはいっても出産には痛みが付き物ですから、不安もありますよね。

私のいきみのがしの方法は、目をしっかり開けて手をパーにして、ふぅーふぅーと呼吸を整えることでした。

目をつぶると力を入れたくなりますし、物をつかむとやはり力が入ってしまうので、いきみが来たときは意識して目を見開き、全力で手をパーにひろげてました。

あとは出産前からイメージをしっかりと持つことだと思います。

出産ごとに経過や痛み方などは違いますが、一人目を出産した経験は絶対に生きてますので、頑張ってください!


2018-02-26T11:21:26+0900 2018.02.26
1

こんにちは!

私も長男のときいきみのがしが辛くて辛くて。
次男のときはいきみのがしのコツとは少し違うかもしれませんが、
ソフロロジーを実践している産院だったので出産前にある程度の心構えやリラックスの仕方をイメージしていたので、
長男出産のときよりトラウマが少なかった気がします。
あと次男のときは陣痛がつらくなってくると看護士さん助産師が上手におしりを押してくれて少しだけうまくいきみのがしできたきがします。

出産頑張ってくださいね(*^^*)


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome