• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性/妊娠30週 2018-07-20T21:41:00+0900 2018.07.20

Q.妊娠中なのに母乳が

お世話になります。
妊娠31週になるところです。
今日、乳首の先端のゴミを取っていたら、早々と薄いクリーム色っぽい液体が出てきました。
1人目の時は母乳の出はよかったですが、妊娠中には出てこなかったのでびっくりしています。
これはよくあることでしょうか。無理に出そうと押したりしないほうがいいですよね?特別なケアは必要ですか?
次の健診で先生に聞いてみようと思いますが、1週間先になってしまうのでこちらで質問させていただきます。
よろしくお願いします。

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-08-03T11:55:08+0900 2018.08.03
0

お二人の方、回答ありがとうございます!
めずらしいことではないとわかって、安心しました。ちょっと張り気味なので、あまり刺激しない程度のお手入れにとどめて出産に備えようと思います。ありがとうございます!


2018-07-24T01:23:43+0900 2018.07.24
0

大丈夫ですよー(^-^)
腺も1人目のお子さんの時に出来上がっていますし、通りが良くてにじみ出てくることは珍しくありません。特別なケアもいりません。いつも通り、清潔にしてあげる
だけでいいかと思います◎


2018-07-21T00:36:45+0900 2018.07.21
0

2人目の時は妊娠中から母乳が出やすいと聞いたことがあります。軽いマッサージ位は問題ないけれどあまり刺激を与えすぎると子宮収縮の原因になるかもしれないそうで無理に出したりするのは良くないみたいです。私自身は2人目妊娠中も上の子に母乳をあげていましたが…確かにたまに子宮がキューっとする感覚があったような? その辺は個人差なんですかね(^^;
出産までもうすぐですね!暑い日が続いていますがどうぞご自愛くださいね。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome