ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> つま先立ちで歩くのはそんなに要注意ですか。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2018-08-25T23:50:00+0900 2018.08.25

Q.つま先立ちで歩くのはそんなに要注意ですか。

つかまりだちのときからつま先立ちをする子でした。
2歳の今でもたまにつま先立ちをしたり走り方に癖があります。

最近、健診の保健師に要注意だねとかよく観察させてもらうとか、自分の子どもが監視されていて自閉症や発達障害グレー疑惑にされています。

(きつい保健師さんなので検診が大嫌いです。言い回し方が被害者的ですみません。)

ジャンパルーのようなおもちゃや、手押し車で歩き方を覚えました。
ネットで検索するとあまり手押し車はつま先立ち歩きをしてしまうので良くないといったような記事をみつけました。
今では自分でよく吟味せず使わせてしまったことに反省と後悔しています。

自閉症チェック項目では半々といった状態です。
つま先立ち矯正はしたほうがいいのでしょうか。
自然に治るものでしょうか。足裏マッサージは毎日やっています。

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-08-28T09:47:54+0900 2018.08.28
0

おはようございます。
保健師さんとは相性がありますよね。
私もそういう言い方をされるのは苦手です。
担当の保健師さんを変えられるとよいのですが…

確かに自閉症とつま先立ちの関係はよく耳にすることではありますが、
ブームでつま先立ちをする時期がある子もいるし、そういうときは自然に治るようです。

保健師さんが複数いらっしゃるようなら、保健所に、きつい言い方が傷付くので担当の保健師さんをかえてもらえないかとそれとなく相談できたらよいですね。


匿名2018-08-28T09:25:57+0900 2018.08.28
0

その保健師さんの言い方が読んでいて嫌だなと感じるものがありますし、相談者さんと合わないのかなと思いました。
保健師さん、みなさんがそのような対応なのでしょうか。他の保健師さんのご意見などもお聞きできると良いのかなと思いました。
元保育士なのですが、つま先立ちをしている子どもは、大丈夫かな~と普段の生活で気にして見ていました。
でもつま先立ちをしていても、その後何も診断されずに自然と治った子もいます。


2018-08-28T07:31:49+0900 2018.08.28
0

保健師さんと合わないのがよくなかったように見受けます。確かに自閉症ではつま先立ちをする子がいますし、経過を自分だけではなく、他の人の目でも見てもらえるのはいいことだと思うのですが、メンタルケアが心配です。保健師はその人だけなのでしょうか?数名いらしたらいいのですが。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome