ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> お昼寝の時の寝起きに泣いてしまいます
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2018-08-24T01:08:00+0900 2018.08.24

Q.お昼寝の時の寝起きに泣いてしまいます

1歳2ヶ月の子供がいるのですが、寝起きがすっきりしないのかお昼寝の時の寝起きに泣く頻度が高いです。泣いてしまっているときは、水分補給やおむつ替えをしても泣き止まないので、眠たいのかなと思い再度寝かせようとしてもうまくいきません。絵本を読んであげたり、一緒におもちゃで遊んだり、お歌を歌てあげたりすると暫くして泣き止むのですが、元々泣いている原因を取り除いてあげられていないのではないかと悩んでいます。寝起きに泣いている時はどのように対応したらいいのでしょうか。

  • アイコン4

みんなのコメント

2018-09-28T00:43:11+0900 2018.09.28
1

わが子は1歳半まで訳が分からずよく泣く子で困りました。
寝る時間も長時間寝てくれず途方に暮れる日々でした。
機嫌がいい時間が短いような気がして、どうしたらいいのかわからず母親として情けなかったです。
今でも子育てに自信がないです。でも子どもはどんどん成長していくのでそんなこといってられないですが。

一通りなにをしてもおんぶをしても泣いていて、思い切って外に出たら泣き止みました。外気に触れさせてみたことはありますか。

一つ心配ごとが解決するとまた一つ問題や心配事が出てきてこうやって母になっていくんだなと思っています。どうか解決しますように。


2018-08-26T16:40:26+0900 2018.08.26
1

下の子は4歳になった今でも、起きる時にグズグズいう事があります。

とんでもなくスッキリ起きれた時は機嫌が良いですが、中途半端だとぐずりますね><

もっと小さいうちは、目が覚めた時に、自分の状態をすぐに把握できないので、グズグズっという事もあったようです。
しっかりと目が覚めて、自分の状況を理解すると、泣き止む事が多かったので、夜泣きの時などは敢えて、しっかり起こす事もありました。

そのあとしばらく寝なくて困る事も多々ありましたが…(笑)


2018-08-24T12:04:23+0900 2018.08.24
1

そういう時期ありました〜!
何してもダメだから私はほぼ放っておいて、「早く起きな〜」って声かけするくらいで(^_^;)
私自身も眠くて「起きたくないよ〜やだよ〜」ってなることがあるので、そんなもんなんだろうと勝手に思っていました。
寝入り端にもこじらせて大泣きする時があるので、そういう時も一回起こします。(そしてその後すぐに寝る)
うちは寝かそうとするよりは起こそうとした方が早く機嫌が治りますね。

2歳半の今はそういう時期も今は過ぎてしまって、ほぼスッキリ目覚めるようになりました。


2018-08-24T07:39:44+0900 2018.08.24
1

我が子たちも寝起きが悪いです。長男と三男はひと泣きするか、泣かなくても済むこともありますが、次男はひどい。なので、その子によるのかなと思っていたのと、睡眠時間が短いときにより不機嫌になることはわかりましたが、機嫌を直す方法はその日で違ったり未だに掴めません。何をしても余計泣くので、見守ります。そのうち戻ってます。次男のようにずっとじゃなければいいですね!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome