• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2017-10-05T23:48:00+0900 2017.10.05

Q.離乳食中に立ってしまう

現在10ヵ月の娘が離乳食中に立ち上がってしまいます。
ベビーチェアで食べているのですが、座らせてからすぐ立ち上がってしまいます。最初は立ってしまったらちゃんと座らせてたんですが、座らせると怒り食べなくなってしまうのでこちらがイライラしてしまうので今は立ったまま食べさせてしまっています。
どうしたらちゃんと座って食べてくれるのか分からず……やはりこのままだと良くないので食べなくても怒るべきでしょうか。

  • アイコン4

みんなのコメント

2017-10-06T20:48:20+0900 2017.10.06
0

うちもつねに立ち食いでした。小食だったので、どんな体勢でも食べれば良しとしていたので。1歳4ヶ月をすぎて、やっと椅子に座って食べることを理解してきたようです。今度は食べ物で遊ぶので困っていますが…他の方の言う通り、言葉がわかるようになるとだんだん落ち着くと思います。


2017-10-06T20:31:45+0900 2017.10.06
0

今はつかまり立ちが楽しい時期ですよね。
1歳をすぎて歩いたりしっかりしてきてから練習されたらいいと思いますよ。
我が家も離乳食は立ったままが多いです。
まだじっとなんてできませんよね。
オムツ変えるのも脱走劇ですから


2017-10-06T02:31:55+0900 2017.10.06
0

夜中に失礼致します。1歳1ヵ月息子も全く同じで立ち食いが主です(ToT)
ですが怒らず
教える口調で「○○君お座りするんだよ。」とその都度座らせる練習中です、座らせてはまた立つの繰り返しですが、ようやく10回中2回くらいは言ったら座るようになって来ました!ミルクや海苔の缶など欲しいものを指差したり、ちょうだいを理解出来るようになったり、徐々に言葉が分かって来ている!と実感していますo(^o^)oまた笑顔や怒った顔の違いも分かるようになって来ると思うので表情付きで「立ったらアップ( ̄^ ̄)」も効果があると思います!お座り出来た時は特別たくさんほめるのも効果があると思います、自由に食べさせるのはお母様も大変かと思いますがその中から子供なりに母親の言葉や行動を見てまねて理解していくと思うので、焦らず、毎日の声かけがポイントかと思います!


2017-10-06T00:45:05+0900 2017.10.06
0

はじめまして
うちも同じでした。周りのお子さんも多いです。

まだ、なんで立って食べてはいけないか理解できないので、仕方ないのかなとは思いつつも根気よく座るように工夫してみました。

アメとムチを言葉の使い方や声のトーンで使い分けてみたり…。
色々格闘してるうちに、1歳3ヶ月になり、少しずつ言葉を理解し始めて、今では座って食べる方がいいんだ…と理解できるようになったみたいです。

あまり、こうしなければならないと思わなくてもいいと思います。
いつかは、座って食べる事が当たり前になる日が来ますよ!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome